« ありがとう | トップページ | 終わった! »

2014年2月 2日 (日)

あと3日

試験期間もあと3日。

終わった翌日からは秋田へ向かいます。
っというわけで、昨日は試験終了後
石田センセと連弾の合わせを再開。

秋田の羽後町でプログラムに入るシューベルトの合わせ後に、
初めて、はげ山の一夜の楽譜を開いてみました。

図書館で見たものとはまた違う2つの版を入手して
2つを弾き比べてみたのですが…

笑いすぎで涙が出そうでした。

なんじゃこの違いは!

「はげ山の一夜」自体、
ムソルグスキー自身の原典版は当時野蛮すぎで演奏されず
後にムソルグスキーを世の中に知らしめたリムスキー=コルサコフによる編曲が
現在一般的に知られるもの。

更に連弾版となれば、どのコンセプトを中心に考えるべきかは、
かなりの可能性がありそうだ。

試しに今日は、ドホナーニ指揮の原典版オケを聴いてみたものの
リムスキー版より断然、派手。
しかし…まったく曲の構造がリムスキー版と異なる。

うぅ~ん。

そうです!
今週末のコンサート情報です。


秋田県羽後町は、もう10年以上も前からご縁をいただいています。
日本三大盆踊りのひとつ西馬音内盆踊り、
その会館で演奏させていただきます。
盆踊りはもちろん、羽後牛やお酒、お米にお蕎麦
本当に食べ物のおいしいところ。

そしてなにより!
みなさんの温かい笑顔にもうすぐお会いできるのが一番楽しみです。

ゲストの竹内くんは、テノール特有の!?お人柄。
その表現の豊かさに、楽しい人柄が楽しいひと時となりますように。

東京藝大ミニ・コンサート 

2014年2月7日(金)18時開演
     西馬音内(にしもない)盆踊り会館(秋田県羽後町)

シューベルト:幻想曲 ヘ短調 D940
オー ソレ ミオ
ロッシーニ:おどり
ガスタルドン:禁じられた音楽

                            他

ピアノ・デュオ 原田愛 石田多紀乃
ゲスト: テノール 竹内俊介

入場料 1000円
お問い合わせ  電話 0183-78-4187

« ありがとう | トップページ | 終わった! »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう | トップページ | 終わった! »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ