« てっちゃん全開! | トップページ | 秋田番外写真館 »

2014年2月 7日 (金)

羽後町コンサート

羽後町は、食と文化の豊かな町。
本日の出演者紹介も羽後町の食べ物とともに。

Ugo1  名物冷やがけ蕎麦

2枚目竹ちゃんマン。(掛け言葉!?)

Ugo2  斎藤さんちの手作り。んまい!

芸大の先輩後輩デュオ!?

テーブルにはハンゴロシ(米の形が見えるくらいのおはぎ)と
今野さんちのいぶりがっこたち。

いつもありがとうございまっす!

パンパンのおなかでゲネ開始。

Bonodori  西馬音内盆踊り会館

雪のたくさん降る中、オリンピック開幕の日に
コンサートにお越しいただき、本当にありがとうございました。

思わぬつながりがみつかったり、懐かしいお顔と再会できたり
みなさんのおかげで、とっても幸せな時間でした。

終演後…
みなさんときりたんぽをいただきながら
羽後町のすごさを改めて強く感じる時間が…。

ビスで演奏した曲。
私の師匠の師匠が研究編曲された秋田民謡「杓子売唄」を聴いて

羽後町のみなさんが「一緒にできるよ。今度コラボしよう。」と。

自分の町には、誇る文化「西馬音内盆踊り」があり、
それを伝えていくことと、単に守るだけでなくどんどん違う文化と出会って
新しい姿を見つけていこうと当たり前のように思える。

クラシックもそうだけど、古のものを伝えていくというのは
時代の先端を同時に見ていく事といつも一緒。

本物はそうして受け継がれてきたもの。

羽後町には、自分の町にしかない誇れる文化があり、
それを生き生きと伝えていく人々。

 素敵だ…

笛が1本あれば、どこでも文化が流れ出す。
その後も、ビール瓶にお皿に栓抜きで
あっという間に鳴り物と太鼓の音。その周りに
西馬音内盆踊りの輪ができ、食卓には手作りの地元料理。

本当の豊かさってなんだろう。
羽後町は、きっと今の日本に一番大事な事を教えてくれる町。

Ohana

みなさま、本当にありがとうございました!

« てっちゃん全開! | トップページ | 秋田番外写真館 »

コンサート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋田県羽後町の半殺しあんころ餅の齋藤です。
先日はおいでくださってありがとうございます。
夏の西馬音内盆踊り。
昼の部のワクワクドキドキな交流会もありますのでぜひいらしてくださいね!

篠笛の齋藤淳shine

齋藤さま
先日は、楽しい時間をありがとうございました!
やっぱり西馬音内盆踊りの輪は素敵です。
ハンゴロシあんころ餅、なめこ汁、いつも手作りありがとうございます。
みなさんの温かさのおかげで、大雪の東京でも
暖かくすごしております。
みなさんに、よろしくお伝えくださいませ。
夏に、みんなで行こう!と話しております!

了解しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« てっちゃん全開! | トップページ | 秋田番外写真館 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン