« 夏の羽後町 | トップページ | 大切なことを »

2014年8月 4日 (月)

大地のめぐみ

朝、いつも冬にお世話になっているみなさんに会いに。

呉服の赤川さんには、藍染の手法を学びました。
昨日、手ぬぐいをもう一枚!とお願いしたら、
しぼりの糸を取れる面白さが体験ができるように
その工程を残してくださっていました。

Sibori 左赤川さん、右は石田センセ

最初をほどくと、布を引っ張るだけでポンポン糸がほどけていく・・・
面白い!

いつも冬にお世話になっているみなさんとお会いすると

「ほら、持ってって」

と、とれたての幸をたくさんたくさん下さいます。
羽後町をあとにするころには・・・・

Adachisan トランクいっぱい

お米まで!
なんと、10キロ。わざわざ隣の市まで行って精米してくださいました。

東京では考えられないほどのたくさんの新鮮な大地のめぐみたち。
ありがとうござます。

後ろ髪ひかれる思いで次に向かったのは、
石田センセのもと生徒さんが家族でなさっている土田牧場。
羽後町のコンサートをきっかけに再会し、いってみたい!ということに。

Chokaisan  どどぉ~ん

鳥海山のふもとに広がる牧場で育った牛たちの恵み。
ヨーグルトやソフトクリーム、チーズトーストにソーセージ。

うまい!

干し草作りや、搾乳など、その日々は命の責任も伴って大変そうですが
豪快な笑いが素敵な土田さんでした。
これからも、楽しみにしていまっす。

鳥海山をぐるっと回って、山形県をとおり福島県へ。
大切な方に会いに。

感謝のご挨拶です。

« 夏の羽後町 | トップページ | 大切なことを »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の羽後町 | トップページ | 大切なことを »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ