« 素敵なイヴ | トップページ | ティラノザウルス »

2014年12月25日 (木)

第33回クリスマス・コンサート

朝早くから楽器の搬入、配置。
そして、ホールの舞台スタッフさんによるライティング、音響、などなど!
多くの人の手によって舞台の準備が進んでいきます。

お昼。リハーサル開始。

もう33年目です。
私はステージマネージャーですが、大きくなった子どもたち!?が
本当によく手伝ってくれるようになりました。
一番大変な弦楽合奏も、楽器ごとに責任者を決めて
リハでは素早く場ミリをとって、本番も配置をしてくれました。

クリスマス・オラトリオでは、小さい頃ソプラノを歌っていた男の子たちが
だんだんオルガンを弾く私の隣で歌うテノールパートに移動してきます。

「僕、ソプラノもアルトもテノールも歌えますよ!」とにっこりするその笑顔。
大きくなったなぁ。思わずこちらもにっこりしてしまいます。

最後は、恒例のクリスマス・キャロル。

毎年、歌の指揮をさせていただきます。
いつも、一番小さい小学1年生と幼稚園児とともに舞台へ歩んでいきますが
最後に、全員の顔をみながら指揮するたびに、涙がこぼれそうになります。
年々、歳を重ねるにつれて後列へ下がっていくのですが、
歌いながら、みんなの小さなころを思い出すのです。

今年も、この場に立つことが出来ました。
時空を越える場所。
遠く地球の裏に居る人も、天界のお友だちも
みぃんな一緒です。

なんて温かいんだろう。
いつまでも、この温かさがみんなの心にともし火として
ひかりかがやいていますように。

メリー・クリスマスxmas

« 素敵なイヴ | トップページ | ティラノザウルス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なイヴ | トップページ | ティラノザウルス »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン