« 季節のたより | トップページ | 泉南の春 »

2015年5月23日 (土)

もうすぐ

今回も、神戸の帰りに祖母の入院先へ。

昨日、「家に帰りたいけん。」と差し出されたるは

外泊許可証。

あらま。
ナースステーションでお話をききに行くと

「6日間帰りたいと言われたのですが、それは無理で
1泊なら・・・と院長に許可をもらいました。」

とのこと。

というわけで、今日は広島から来てくださったおばさんと迎えに。

おばさんが駅に着くまで時間が有ったので通ったのは・・・

Nisitottori 西鳥取小学校校門。

懐かしの母校だ。
1学年30人。ぎりぎり2クラス。
音楽の先生もおらず、
家庭科の先生が一生懸命教えて下さったのが懐かしい。
足踏みオルガンも、半分以上は爆発していた。
(つまり、ふいごがスカスカで音がならない。)

校歌も楽譜がなく、
所属している鼓笛隊のために楽譜を書いたっけ。
そしたら、なぜか最後が1拍余る。

え・・・4分の1拍子?

懐かしい思いでがよぎる。

午後。祖母が3月上旬以来の1泊帰宅。
まだ、寒かった頃から考えると今は初夏の陽気だ。

「ころばないようにね。おいしいもん食べてきぃなぁ。」

と看護婦さんたちに応援をいただいたにもかかわらず・・・

家に帰るなり、

こたつ布団はこちらへ。
冬服はこれ、これはどこそこへと動き回る。

杖はいつの間にやら、どこへやら。

ひとしきり、衣替えが終わったところで

Game

ダイヤモンド・ゲーム。

私がまだ小さいころから広島の祖母の家で
楽しんでいたゲームだ。

元気でとっても嬉しい。

夜には、岩国から持ってきていただいた日本酒で
プレ・快気祝い。

Dassai

祖母にとっては、久々の家での食事。
広島のおばさんが、県産のはちくとふき、こんにゃくの煮物や
ちらしずしを作って持ってきてくださり、
楽しい楽しい時間となりました。

先月、「次に会うときは、快気祝いしようや。」

そう話していた祖母が、一足先に一番大食い。

今月末退院予定。

あと1週間。
リハビリ頑張ってね。

« 季節のたより | トップページ | 泉南の春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節のたより | トップページ | 泉南の春 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン