« 亭主元気で・・・ | トップページ | 学生同士で »

2015年5月12日 (火)

サンキュー

今日はカメ子さんと出勤。

前回からの

口紙とマウスピースを食べ物と勘違いしない。

という事象が改善されないので、

今日は口紙無し!

っというわけで、下くちびる裏にプツっとしたオデキとともに3511へ

やっぱり、口紙が無い方が自分の状況を判断しやすい。

まず、ロングトーン。


音が揺れる。

「なんだか、キチンと音が通っていない気がして

耳をたよりによい音を探して口が動いてしまうのですが・・・」

とお訊ねすると、

「ともかくは、吹き始めの状態をキープしなさい。」とのこと。

ほぉ。

ということは、
最初からくわえる深さがどのくらいで、圧力もどれくらいか
分かって吹きなさいということだな。

えらいこっちゃ。いまだわからず。

ちなみに、ロングトーンで音色が変化してしまう理由は

アンブシュアが動いてしまうか、腹から支えていないからだよ。

とのこと。

腹から支えるのを感じるために
「あ~」と発声をしてから、そのまま楽器へ
というような、練習も。

なんとか2オクターヴすべての音がそろい、

「来週は、何か曲を吹いてらっしゃい。」

条件は、
オクターヴキーをまたぐもので、8分音符以上のもの。

基本的には、Es-dur じゃないと吹けないなぁ。
う~ん、何にしよう。

帰り際、呼び止められタンギング教えていただく。

「さ、と言う時に上の葉の裏に舌がつくだろう?」

「え?つきません・・・」

つかないと「あ」になるでしょうと言われる。

ん?

自分では歯と歯の間で子音Sを発音している気がする。

まさか、人生今まで誰もやっていない方法で
「さ」の発音をしていたのか!?

このままだと、「Thank you」と言いたくなってまう。

うぅ~ん。

えらいこっちゃ。

1週間、「さささささ」を勉強せねば・・・

« 亭主元気で・・・ | トップページ | 学生同士で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亭主元気で・・・ | トップページ | 学生同士で »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ