« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

前期終了!

昨夜、眠気と戦いながら無事東京へcar

今朝は大学の前期レッスン最終日。
サクソフォン専攻では、レッスンオンデマンドという制度があって
普段師事している先生以外の先生に、希望して
レッスンを見ていただく事ができます。

思いもしなかった切り口からしていただく指摘に
学生さんたちも、オドロキの感想を口にします。

今日はいつもお世話になっている3511でのレッスン。
伴奏で付いて行ったにも関わらず

「愛ちゃん、そこはもっと待って!」

と、音楽そのものへあくなき追求を、体中で発する先生に
受講の学生さんもびっくり。

レッスン後

「衝撃的でした・・・。」

と。
いろんな教え方や、伝え方が有って
さまざまな価値観があるけれど、
まずは、自分がどう考えるのかが大切。
まだ1年生。
いろんな出会いをしながら大きくなっていくんだろなぁ。
楽しみ楽しみ。

あ、自分もひかりかがやく楽器、復活しました。
また3511の扉を開けられるよう、ばんがりまっす。

これで、前期日程終了。
夏休みに入ります。

さぁ、暑い熱い夏がはじまりまっす。
わくわくだ。

2015年7月30日 (木)

ありがとうございました!

今年も、無事合宿を終える事が出来ました。

つま恋のみなさま、関係者のみなさま
そして、子供たちのご父兄のみなさま
本当にありがとうございました。

走り回っていて、コンサートの写真はありませんが
1年ぶりに合宿でみるこどもたちは
いつも、大きく成長していてとっても嬉しいです。

みんなでお昼ご飯を食べた後は・・・・

おたのしみタイム!

Saru4 撮影by 飼い主Tちゃん

久々のおサル4兄弟揃い踏み。

誰が誰だか!? みんな大きくなったなぁ。

2015年7月29日 (水)

掛川合宿

今年もやってまいりました。
毎年夏に行われる、子供たちの音楽合宿。

今年は、カタギのお仕事と重なってしまい、
授業が終わるや否や、東名をぶっとばしてcar 2日目夜到着。

着くやいなや、お夕飯をかきこみ練習に合流。

Kake ブリテン:シンプルシンフォニーより

小さな子どもから、大人まで。
いつのまにやら、ボディーパーカッションのけやき先生や
声楽の先生までチェロを弾いているではないか。

おぉ。びっくり。

そう、この合宿はいつもみんなが大きい家族。
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、練習し・・・・
弦楽器はモチロン、本来本職!?のピアノ、エレクトーン
そして、バッハのオラトリオにボディーパーカッション、
即興演奏などなど。

自分の個性を発揮し、みんなで一つのものを作っていく。

Akira こんな姿もあちこちに。

子どもたちがこどもたちを教えていくのだ。
教える側にも責任感が湧き、
また、教えられた方も成長していつか
次のこどもたちに教えてくようになる。

いつもそんな一端に参加させていただいて、
これが音楽の本来の姿で、音楽のできることだと
いつも考えさせられる。

しかしっ、とってもハードだ。
この夜だけで、いくつの合わせをしただろう。
しかも、楽譜はその場でもらったばかり。
楽譜の無い曲も有ったなぁ。

なんて。
頭は疲れているけれど、とっても楽しい時間だ。

2015年7月28日 (火)

ありがとう講堂!

今夜は、ゼミの本番。

前田講堂には、大変お世話になりました。
ゼミなどのコンサートはもちろんのこと、
木管楽器の卒業演奏会、副学長主催コンサートなどなど。

たくさんの思い出がよぎります。

楽屋 Gakuya

みんなドキドキした部屋。

Butaisode 舞台袖

冷暖房がなく、冬の演奏待機は大変でした。
テューバを抱いて暖めたことも有ったなぁ。

ステージ Stage

何人の方々と一緒に演奏しただろう・・・

Koudou ステージからの眺め。
ライトが暑かった!
2階に審査の先生方がいらしたなぁ。

色んな気持ちで通った通路 Turo

夏から校舎解体で、この姿は見おさめ。
今までたくさんの思い出をありがとう!

2015年7月26日 (日)

夏休みコンサート

朝のラッシュの様相がかわりました。
お勤め先の大学は今週も試験とレッスンが続きますが
そうか…世の中は夏休み。

っというわけで、カタギのお仕事しながら
演奏は子どもたちとの機会が続きます。

Kanazawa

初めて、日本海側で子どもたちへコンサート。

いつも馴染みのご近所で、当たり前のように音楽が隣に。

なぜ音がなるのか。
そして、音が何を表現していくのか。

子どもたちとお話ししながら、進めていきます。
小さなころに、そんな機会をもって
次の世代のこどもたちが、将来の大切な宝をみつけていく
きっかけの一つになればと、いつも願っています。

素敵なチラシも、お母様たちのお一人が作って下さいました。
当日の運営も、こどもたちが主役とか。

私たちも、とっても楽しみにしています!

2015年7月25日 (土)

山を越えた!

昨日の本番で、やっと山を越えました。
まだ来週まで学校の本番は続きますが、
毎日9時~21時まで弾き続ける状態からは脱出。
体が悲鳴をあげつつ、それでも
様々な新しい曲にであって、一緒に解釈して
一つの音楽を作っていく過程は、とっても楽しい。
とくに、サクソフォンの曲は新曲が多いので、
(といっても今回は1990年代くらいだから、そうでもないか。)
先入観なく、譜面にかじりついてワクワクだ。
一緒に長い時間を費やしてくださったみなさまに感謝です。

というわけで、久々ブログも再開。(できるかな・・・)

そして、デュオの合わせの合間にひかり輝く楽器の練習も再開。
せっかく?ブランクが空いてしまったので、
口紙に再挑戦。

押し寄せるよだれと戦う事20分。
随分、よだれが出なくなりました・・・

ただ、紙の厚さ分どれくらい口をしめなくてよいのか
感覚がつかめない。
下のEsの音が、かなり第3倍音が聴こえるのと
なんとなく、素直に息の入った感触がないのは
やっぱり締めすぎてんだろうなぁ。

それ以前に、下唇を下の歯に乗せるのが
手動でないと出来ない。

どうなるこっちゃら。

夜、デュオの合わせをひと段落させたあと
チャキの江戸っ子石田センセ、が隅田川花火大会の見える
近所の橋に連れて行ってくれる。

19時過ぎ。

Sumida  夕焼けの空に、華が咲く。


 空に舞うにこちゃん

Sumida2

よく見ると、かなりカラフルなにこちゃん。

みんなの心が笑顔になりますように。

2015年7月21日 (火)

がんばれ!

暑い夏が始まりました。

今朝学校につくと、悲鳴が・・・

「かわいそうだよ。助けてあげて!」

ん?

ありゃぁ~

Kuwagata

くわがた!

校門入ってすぐの、シルバーマウンテンという
近代的建物の溝で、ひっくりかえっていました。

ハテ、樹液のでそうな木は…
と探しましたが、イマイチ見つからず。
暴れまわるので、それらしき木に離しました。

しかし、なんでシルバーマウンテンの溝にいたんだろ。
大都会でクワガタも大変だ。
暑さに負けないでばんがれ~

2015年7月 6日 (月)

駅弁

夏はいつも痩せてしまう。

昨日は、藤沢で本番後に新幹線。
車中のお供に選んだのは・・・

Osizusi

鯵と小鯛の押し寿司。
創業明治31年の味だ。

魯山人や北原白秋にも愛された味。
関東風ににぎり、関西風に押して仕上げる。

関西に居る時は、そのままの瀬戸内魚がおいしく
あまりしめた魚に興味が行かなかったけれど、
東京さでてから、魚が食べれず(おいしいと思えなかった…)
それでもおいしく魚が食べたくて、出会ったのがしめサバでした。

いまでは、疲れて食が細るこの季節、
パワーが必要なときに時々いただきます。

2015年7月 5日 (日)

多忙なんだか?

ふぅ・・・

やっと1週間が終わりました。
今朝はややアダージョ。

なかなかお話出来なかったお花たちとお話して、
本番が毎日続いていたので、本番着を一斉にお洗濯。

雨のため、現在、家中が黒・黒・黒!

授業の事務的な事は、横に置いて (ごめんなさい。)
ブログを更新して、大切な事を思い出す。

なぜなら…
今日は、モーツァルトのコンサート・アリアの本番。

純粋な器楽曲と違って、心がピリピリしていたら
演奏できない。

その後は、神戸へ往復なので
はたから見たら、多忙な一日なように思えるかもしれないけれど
なぜだか、心はゆったり。

不思議な朝。

2015年7月 3日 (金)

除染

.

小学校の前です。
Josen
正確には、「除染」ではなく「移染」。

この写真を受け取った都心の夜はこうこうと。
この明るい空の下に居る人のどれほどが、
今も福島で続くこの現実を、自分の中に感じているのだろうか。

人間っておかしな生き物だ。

「捨てられた福島を」
という言葉を読みながら、心に手をあてて考える。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢