« がんばれ! | トップページ | 夏休みコンサート »

2015年7月25日 (土)

山を越えた!

昨日の本番で、やっと山を越えました。
まだ来週まで学校の本番は続きますが、
毎日9時~21時まで弾き続ける状態からは脱出。
体が悲鳴をあげつつ、それでも
様々な新しい曲にであって、一緒に解釈して
一つの音楽を作っていく過程は、とっても楽しい。
とくに、サクソフォンの曲は新曲が多いので、
(といっても今回は1990年代くらいだから、そうでもないか。)
先入観なく、譜面にかじりついてワクワクだ。
一緒に長い時間を費やしてくださったみなさまに感謝です。

というわけで、久々ブログも再開。(できるかな・・・)

そして、デュオの合わせの合間にひかり輝く楽器の練習も再開。
せっかく?ブランクが空いてしまったので、
口紙に再挑戦。

押し寄せるよだれと戦う事20分。
随分、よだれが出なくなりました・・・

ただ、紙の厚さ分どれくらい口をしめなくてよいのか
感覚がつかめない。
下のEsの音が、かなり第3倍音が聴こえるのと
なんとなく、素直に息の入った感触がないのは
やっぱり締めすぎてんだろうなぁ。

それ以前に、下唇を下の歯に乗せるのが
手動でないと出来ない。

どうなるこっちゃら。

夜、デュオの合わせをひと段落させたあと
チャキの江戸っ子石田センセ、が隅田川花火大会の見える
近所の橋に連れて行ってくれる。

19時過ぎ。

Sumida  夕焼けの空に、華が咲く。


 空に舞うにこちゃん

Sumida2

よく見ると、かなりカラフルなにこちゃん。

みんなの心が笑顔になりますように。

« がんばれ! | トップページ | 夏休みコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。
枝由美子です。ごぶさたしてます。あいあいだらはーの読者になって何年になるでしょうか?
相変わらずのご活躍、お忙しさ、、、尋常な暑さではありません。ご自愛くださいませ。

5ヶ月前に石田聖子さんたちが企画の林峰男さんのチェロコンサートにいきました。8月にはvo.2のコンサートの案内もいただきましたよ。ブラームスの弦楽6重奏曲op,18,チャイコフスキーのプログラムです。

去年、うちのベーシストとjazzに再挑戦って、コメントしたあと、あろうことかベースさん左手首骨折してしまい、夏の間ギブス
でした、、、10月には復帰できましたが。私たち30年近くのんきに一緒に暮らしていますが、気がつけば、もうすごい歳、
そんなことを考えながら、過ごしていたんですが。そして私が思いついたのは、うちの家を演奏できる場所にしよう!でした。今狭いガレージをカフェにしてもらってます。近くの建築舍にしてもらっているのですが、なんと昨日のTVビフオーアフターの匠だったんです。びっくり!9月にはOPEN予定です。やっぱり音楽とともに生きていきたいですね。
そんなこんなの1年でした。またコメントします。

枝由美子さま
ご無沙汰しております。
東京もとんでもない暑さがやってまいりました。
そして・・・熱い1年をすごしていらしたのですね。思いを実際に行動できるところが
とっても素敵です。きっと匠に出会われたのも必然ですね。
いつか、訪れることができますように。
長年読んでくださり、本当にありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ! | トップページ | 夏休みコンサート »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン