« 池田町 | トップページ | レコーディング »

2015年8月11日 (火)

こねこのポール

週末のレコーディングに向けて、
収録曲のひとつ、「こねこのポール」の作曲者
古曽志洋子先生宅を訪れる。

いつになっても、作曲家ご自身の前で演奏するのは
緊張が絶えない。

コンサートとはまた違って、
録音は、後々に残っていくもの。
なので、先生の作品からいつも感じて発したくなる
ひらめきやイメージも一旦わきにおいて、
作曲者の描いたものに忠実に向き合う。

総じて、お元気おサルが弾くと速くなりすぎるので要注意。

練習の合間、ふと隣の部屋をみると、
ネコのチャーリーくんが、茶色い毛をふっくらとさせ
どぉ~んと鎮座ましまし。
コラールと短調の曲がお好みで、
食べものもおさしみ、それもマグロがお好み。
そのお姿を拝見するだけで、なんだかドキドキしてしまう。

その後も、曲間にお花が豊かなお庭に目をやると・・・
黒猫ポールくんが!

「あ、ポールだ!」

「あぁ、うちではクロっと呼んでんだけどね。」

「・・・・」

ネコが仲良しの環境で、古曽志先生の
厳しいレッスンが続くのでありました(!?) なぁんて。

練習後に、先生手作りの優しい野菜スープに
赤ワインが!

(あ、もちろん一口です。)

半日ずっと、演奏させていただきありがとうございました。
先生の温かさをしっかり音にこめて演奏いたします。

ハイ。

« 池田町 | トップページ | レコーディング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池田町 | トップページ | レコーディング »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ