« こねこのポール | トップページ | お盆明け »

2015年8月16日 (日)

レコーディング

埼玉某所でのレコーディング。

お盆のさなかに、長時間お付き合いいただき
本当にありがとうございました。

演奏者をリラックスさせ、持っているものを最大限にだそうと
いつもむきあってくださるお姿を尊敬していたディレクターMさんと
セッティングの耳や編集技術を特にいつもすごいなぁ・・・
と思っていたエンジニアの I さんとご一緒させていただき
本当に、幸せな環境で録音させていただきました。

コンサートのように、1度にすべてを集中すればよいのではなく
長時間。
また、今回は古曽志先生の作品を録音するとあって
演奏家としての立場はもちろんだけど、それ以上に
作曲家が意図している事をキチンと形に残すという使命も有り・・・

消耗しました。
おまけに、真夏の埼玉県。

凍った飲み物など暑さ対策をしたものの、
録音のため空調を止めるとあっという間に暑くなる。

これだけ暑いと、ピアノも大変な状態になりやすく、
それを何度も何度もフォローしてくださる調律師さん、
そして、演奏に集中できるようにさりげなく、
しかしマイペースに(←これ重要)にめくってくださる譜めくりTくん。

みなさんのおかげで、頭がゆだりそうなレコーディングを
無事終える事が出来ました。

今回は、楽譜もできるだけ作曲家の意図に近いものを探し
そこからのアプローチを重視したので、
キチンと解釈を音として残したいのと、演奏のインスピレーションとの
はざまで、頭が何度も行き来しました。

なんといっても、相棒の存在は大きいです。
みかけも性格も違うデュオだからこそ!?の録音だったように思います。


演奏はどんどん進化していくもので、
時間を経た瞬間にまた過去のものとなってしまう音源を、
きくのは恐ろしいのですが、
編集を楽しみに待ちたいと思います。

本当にありがとうございました!

« こねこのポール | トップページ | お盆明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こねこのポール | トップページ | お盆明け »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ