« お散歩 | トップページ | 伊勢の神宮2日目 »

2015年8月30日 (日)

伊勢の神宮

いつか行こう。

そう思いながらなかなか行けない伊勢の神宮。
先日の先祖お参りに続いて、お伊勢さんへ。

今日は、食べ物の神様、衣食住、産業の神様の外宮へ。
一歩踏む込むだけで、厳粛な気が満ちる。
20年に一度の式年遷宮をおえたばかりで、
素木の色もかおりもすがすがしい。

40歳をすぎて、自分のまわりにも分岐点を迎えた人も多く、
大切な方々と共に道を歩めることに感謝。

午後には…

Kapipara_2 やぁ。


笑顔!? Wani ワニ。


Sunaneko すなねこ

っと、本当は水族館。

1日の終わりには、ピアニストならみんなご存じ、
御木本メソッドの… 御木本先生。
その御木本家が、真珠の養殖を成功させるまでを学びに
御木本真珠島へ。
ふだん全く装飾品には興味のないおサルも
御木本メソッドで先生の助手をつとめていた飼い主にリードをひかれ
島に渡ると、まず手の行きとどいた庭園、
そしてなにより、あくなき冒険心と創意工夫で道を切り開いた事など
驚きの過程の紹介にわくわくする時間が待っていた。

Amasan 潜って真珠貝を採る

もちろん、真珠もきれいだけど、
その真珠が一般の人の手に渡るようになるまでの過程が
一番輝いているとおサルは思う。
ん、サルに真珠かな・・・

« お散歩 | トップページ | 伊勢の神宮2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩 | トップページ | 伊勢の神宮2日目 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ