« ミュンヘン | トップページ | 東西の壁 »

2015年9月23日 (水)

ドイツなのだ

近所のスーパーで。

Choco チョコレート売り場

なんだこりゃ?と叫びたくなるくらい続くチョコレート売り場。
これは、ごく一部に過ぎません。

ビール売り場も、これに負けじとすごい量でした。

Bio  Bio商品。

ドイツにはBioショップがたくさん。
Bioショップでなくとも、Bio製品はどこでも選ぶことが出来る。

ベルリン中央駅で。

Trush 分別が色あざやか。

ペットボトルのリサイクルシステムが誰でも出来てユニーク。
飲み終わったら、お店の中のマシーンへ持って行く。

バーコード面を上に突っ込む Trush2

すると・・・

Trush3

レシートが出てきて、他の買い物と共にレジへ持って行くと
お金が返ってくるのだ。

なので、街のあちこちでペットボトルを拾い集める人を
よく見ました。

マンションのお庭で。

Dog

ユニークな標識。思わずにっこりです。

今日からベルリンへ移動しました。
何年ぶりだろう・・・

かんぱ~いbeerBeer_2

ベルリンくまのロゴが懐かしいのだ。
ベルリン名物、カレービュルスト(ソーセージ)とともに。

« ミュンヘン | トップページ | 東西の壁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュンヘン | トップページ | 東西の壁 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ