« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

コントラバス発表会2015

今年もこの日がやってきました。

おかぁちゃん先生の江川さん門下の発表会。

遠いところでは、長野からいらっしゃる生徒さんも。
朝からドキドキのリハーサルが続きます。

そして本番。

なんとも、本番で一番力を発揮できるのが
おかぁちゃん門下の皆さんのすごいところです。

中には、気持ちが入りまくって
引っ張りが空まで飛んで行きそうな元気者も!
頼もしい限りです。

Egawasan ファミリー一同の皆さんと

今年も楽しい時間をありがとうございました!
来年もまた、楽しみにしておりまっすscissors

2015年11月28日 (土)

続・コントラバスウィーク

すっかりブログが、ぶっ飛んでしまいました。

この秋は、殊のほか本番が多いのはもちろんのこと、
奉職先のお仕事や人生の分岐点の方々と関わることも多く、
毎日、体も頭もぐるんぐるんしておりました。

少々身も心も擦り減ってしまいましたが(!?)
元気にしております。

というわけで、少しずつ過去を振りカキコキしつつ
ブログ再開します。

多分・・・!?

さて、さっそくですが先月よりはじまりましたコントラバス・ウィーク。

明日は、江川直子お母ちゃんさま門下の皆さまとコンサートです。
先日、皆さんとリハーサルをさせていただきましたが
新しい方ももちろん、1年ぶりにお目にかかるみなさまのエネルギーに
楽しい時間でした。

<コントラバス発表会2015>

11月29日(日) 14時半開演

会場:雑司ケ谷音楽堂

エクレス:ソナタ ト短調
ピアソラ:リベルタンゴ
クライスラー:シンコペーション

縁の下を支える大きな楽器が、ソロ楽器として主役におどり出ます。
どうぞお越しくださいませ。

2015年11月27日 (金)

どどんっ

今朝、冬の味覚が届きました。

Etizengani りっぱなりっぱなズワイ雄!

貴重なものを、ありがとうございます!

メスの香箱ガニもあって、外子内子にたっぷりなミソ。
もう、たまりませんっ。

毎日、家にこもって食べ続けたい気分です。

ハイ!

2015年11月23日 (月)

雲上の世界

微妙ですが・・・

晴れました!

Mikurigaike みくりが池

高校生たちと来た、懐かしの場所です。

Mikurigaike2

ライチョウ君らいちょうくん・・・

会えませんでしたsweat02

というわけで、少し長野県側へお出かけ。

そう、テっちゃんなら逃すわけにはいかんのでっす。
フライトの関係で途中まででしたが・・・

ホテル立山の真下にある、トロリーバス乗り場で。

Tateyama4 電気ではしるバス。

でも分類は電車だとか。


 運転席真後ろより撮影↑

トロリーバスを降りて立山ロープウェイで黒部平に降りる。

Tateyama5 黒部平から大観峰を臨む

見えにくいかもしれないけれど、ロープが有ります。
途中に支柱がないという、スーパーロープウェイ!

今回はここで引き返しました。
山々の美しさにあっとうさせられた1日。

このたびは、貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました!

2015年11月22日 (日)

ホテル立山・感謝祭

朝から標高2450メートルへ出発!

Tateyama1 立山ケーブルカー

これで標高977メートルへ。
ここからは、立山高原バスで50分。

標高2450メートルへ到着!

14時から打ち合わせとリハーサル開始。

なんと、ステージがセンターにあり左右に客席なのだ。
アップライトピアノということもあり、どこに置いたらよいのだか…
調律師であり今回のコンサートのコーディネーターである
竹田さんとともに、立ち位置とピアノ位置のベスト配置を探す。

20時開演。

ステージ両側に、たくさんの皆さまにお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
ホテル立山のみなさんの細やかなサポートもあり
おかげさまで無事終了いたしました。

Tateyama2 本日の出演者

ウィーン在住の歌い手さん日野妙果さんとともに。
(バイエルン地方?の民族衣装。)

やはり標高の高いところで歌うのは、大変なんだそうです。
でも、そんな事はみじんも感じさせない、すんばらしい歌でした!

終演後、ホテル立山のスタッフのみなさんと打ち上げ。
今日がお誕生日という、若いスタッフさんとお隣でしたが
(そんな大切な日に、お仕事ありがとうございました!)

「どうして、山の男になったんですが?」

と質問すると、

「大学で県外に出た時、富山の良さを伝える仕事がしたいと思ったんです。」

とのこと。
まだ20代。でもしっかりとその道を歩んでいるお姿が
とっても大きく見えました。

富山は本当にいいところです。
山も海も、両方の豊かな恵みとともにあって・・・。

明日は立山がみられるかなぁ。
なんでも今日はライチョウが見られたとのこと。
しかもまるで役者さんのように、ポーズまでとってくれたそうです!

お風呂の後、外にでると・・・

Tateyama3 なんと幻想的な・・・

写真ではうまく出ませんが、月明かりに

 ぼぅ

っと立山が浮かび上がっておりました。
反対方向には、はるか彼方の眼下に富山の夜景。

素敵なご褒美タイム。

天のみなさま、ありがとうございます。

2015年11月21日 (土)

高山その2

今や、外国人の人気もすごい高山。

郵便局だってこのとおり。

Post 何ヶ国語!?

保存地区もこのとおり!

Takayama2 朝早くからこのにぎわい

人ごみを避け、想い出のカフェでホッと一息。

Takayama3 まだ人はまばら。

さてと。
日本海側へ戻るのだ。
今日の午後は、かわいい男の子とピアノに向き合う。
頑張っているかなぁ・・・。

2015年11月20日 (金)

高山へ

本番前に、岐阜県高山へ。

なんでもDuoの相棒、石田センセが
お世話になっていた牧師さんにご挨拶に行きたいのだとか。

富山から車で2時間ほど。

とってもホッとする出会いでした。
杉の木が天までつながっている教会。
いつもすべての人を温かく迎え入れる場所。

Church

たくさんお話を伺いました。
音楽祭の話、教会での出来事、
今もなお、東北の被災地へお米を送り
それだけでなく、その後どういう状況になるのか
お一人お一人にお話を伺い、
細やかにサポートしていらっしゃるそのお姿から
たくさんの温かさとエネルギーをいただきました。

お話が尽きず・・・
大慌てで閉館間際の飛騨高山美術館へ。

ミシュランガイドで三ツ星を獲得したこの美術館。
アール・ヌーヴォーやアール・デコのガラス作品がたくさん!
パリの街中で、メトロの入り口などで見られた
植物のような自然の曲線が美しい作品や、
博覧会を通じて伝わっていったであろう、日本の影響を受けた作品など。

こんな山の上に、たくさんの貴重な作品があることに
あらためてびっくり。

今日は月夜。

Takayama_2 高山の歴史地区

人影の少ない街並みは、とても趣がある。

2015年11月19日 (木)

富山へ

今週末は、立山でコンサート。

っというわけで、授業後合わせをして羽田に向かう。

Anatree 第2ターミナル

早くもクリスマスツリーがお目見え。
時のたつのは早いなぁ。

あっという間に年末。

富山のホテルに到着した途端、
週末の交通についての打ち合わせ電話。

なんせ、コンサート会場は標高2450メートル。
たどり着けないとえらいこっちゃなのである。

いつも細やかにご配慮いただき、ありがとうございます。

2015年11月14日 (土)

ピアノってなあに?

今日は逗子の体験学習施設でスマイルまつり!

120151029120427

あいにくのお天気にもかかわらず、参加してくださったみなさま
ありがとうございました。

コンサートは、施設内にあるアップライトを使っての演奏となりましたが
調律師さんも本番に立ち会っていただいたおかげで、
かなりなところまで、ピアノを分解して演奏することができました。

私も、譜面台の後ろから足元まですべてを外して演奏するのは
初めてだったかも…
(譜面を立てるのが大変でした!色々工夫いただきありがとうございます。)

最後には、ハンマーの打鍵の様子までみられるよう
すぐそばまで、ちいさなお友達も寄ってきていただくことになりました。

120151125100142

演奏後には、カフェにも寄らせていただき
手作りのふかりんとうとお抹茶でホッと一息。
あんみつもごちそうになり、くつろがせていただきました。

雨も吹き飛ぶ楽しい時間。
ありがとうございました!

2015年11月 8日 (日)

さそり座少年

東京さ帰ったら・・・

Hiichan

たっくさんのプレゼントが、届いておりました。

ありがとうござりまっす!
明日きっと無事、記念日を迎えます。

だんだん自分の年齢が分からなくなってきましたが
四十路なりの生き方をしていきます。

あ。アンテナが元気にピョンコしているうちは
大人になれないかもしれません。ハイ。

2015年11月 7日 (土)

ゆったり

この1ヶ月、ほぼ1週間に2~3本番ペースで過ごしてきたので、
カキコキ仕事が進まない。
おまけに、心痛むことが多く集中できないのだ。

というわけで、今週の関西お仕事前に1日早く入って
祖母宅にこもる。
昔は1週間くらい逃亡していたのになぁ。

日中には、ひと月ぶりに祖母のところへ。

「わしゃぁ、回転ずしに行きたいんじゃが。」

へ?

確か祖母は昔の人らしく、生ものは得意でないはず・・・。
でも、看護師さんに許可を求めると、いともあっさりと
「どうぞ。」

と言っていただけた。

というわけで、混む時間を避けて今朝は11時から二人で
回転寿司屋さんへ。

食べる食べる!

Kurazusi

海老フライ3皿にタコにイカにウニにあぶりに
二人で25皿も平らげましたとさ。(50貫弱食べた!?)
その後、一緒にオセロを楽しみ、漢字テストにチャレンジし、
インフルエンザの予防接種についてご近所の方々と談笑し…

おかげで、心がとってもぽかぽか。
おばあちゃん、今日もありがとう!

さ、がんばんべ。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ