« うぅ~ん | トップページ | デュオ・リサイタル »

2016年1月17日 (日)

あれから21年

阪神淡路大震災から21年経ちました。

すでに、東京に住んでいましたが、
地震直後の速報をテレビで知り、実家と
広島の祖母の家に電話。

大阪の実家は「朝早うから何ね?」

と無事の声。

祖母は、

「よう揺れたんよね。」

と、不安そうな声。

それから15分後、電話は全くつながらなくなり・・・・

その後、流れる映像は信じられないものばかり。
それまでは、関西には地震の経験ほとんどなく、
対策が行きとどいていなかったのだ。

ピアノが走り、壁を突き破った、
テレビと家具の間で生き残ったなど、
身近な人からきく証言は、生々しく
その後の避難生活も、寒さの厳しい中すさまじく
あまり、語られることもなく今にいたります。

今、私が神戸で向き合う仲間はまさに
震災後の世代ばかり。

直接経験したわけではないけれど、やはり
今生きる人間としてしっかり受け止め
伝えて行かねばなりません。

21年目の大切な日。

« うぅ~ん | トップページ | デュオ・リサイタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うぅ~ん | トップページ | デュオ・リサイタル »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ