« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月23日 (土)

An die Musik

ボッセ先生のお誕生日に神戸で行われた

「An die Musik」 

Musik

とっても素敵な場でした。
先生が長年音楽監督をつとめ、指揮をふってこられた
神戸室内合奏団の団員さん、先生ゆかりの方々・・・

私たち演奏者ももちろんですが、聴きに来てくださった方々
その場に集まられるみなさまみんなで、
音楽の紡いだ温かな縁とともに有るのです。

「だって楽譜にすべて書いてあるのです。」

音楽の奥に深く伝えられていく魂と使命。
それが当たり前のようにある「楽に寄す」時間。
幸せでした。

先生、天界でお元気でいらっしゃいますように…

2016年1月20日 (水)

お相撲

砂かぶり席でお相撲をかぶりついてきた方々からいただいた一式。

Sumo

ほっ。
今日は大ごちそう!

毎日食べた気がしない日々なので、しっかりお相撲パワーをいただく。
ありがとうござりました。

2016年1月18日 (月)

大雪渋滞

ドカ雪がやってきました。

6センチメートルの積雪で、都心は大混乱snow

Mizo

まず、電車に乗るのに駅の外まで大行列。
そして、電車に乗れない。
そしてそして、降りてもこんどは駅の外に出られない。

そして・・・

駅の外に出ても、長蛇のディズニーランド並みの渋滞。

雪国出身の学生さんたちは、笑っていたsweat01

2016年1月17日 (日)

デュオ・リサイタル

今年も、石田多紀乃さんと
デュオ・リサイタルを行うこととなりました。

2016duo オリーブ色

まさに初年度と同じ、3月11日。

あの日おきたこと、そしてあれから今まで起きていること。
しっかり受けとめ、伝えて行かねばなりません。

大切な日。

いつもみんなを守ってくださるすべての魂に感謝し、
音に向き合います。

どうぞ、お越しくださいませ。

あれから21年

阪神淡路大震災から21年経ちました。

すでに、東京に住んでいましたが、
地震直後の速報をテレビで知り、実家と
広島の祖母の家に電話。

大阪の実家は「朝早うから何ね?」

と無事の声。

祖母は、

「よう揺れたんよね。」

と、不安そうな声。

それから15分後、電話は全くつながらなくなり・・・・

その後、流れる映像は信じられないものばかり。
それまでは、関西には地震の経験ほとんどなく、
対策が行きとどいていなかったのだ。

ピアノが走り、壁を突き破った、
テレビと家具の間で生き残ったなど、
身近な人からきく証言は、生々しく
その後の避難生活も、寒さの厳しい中すさまじく
あまり、語られることもなく今にいたります。

今、私が神戸で向き合う仲間はまさに
震災後の世代ばかり。

直接経験したわけではないけれど、やはり
今生きる人間としてしっかり受け止め
伝えて行かねばなりません。

21年目の大切な日。

2016年1月11日 (月)

うぅ~ん

貴重な一人の時間の午前中。

なんたって、ピアノが無いもんね。
デスクワークしか出来ないので、覚悟が決まる。

Sannomiya

ホテルの机の上は、ゴニョゴニョ状態。

もちろん振り返れば、オーケストラスコアが大散乱。
もれなく、おサルの頭も大混乱。

さて、今日の本番に向けて頭を切り替えねば。

2016年1月10日 (日)

回転ずし再び

神戸に行く前に、今回も祖母へ会いに行く。

「今日は違うところに食べに行く?」

「回転寿司がええよ。」

っというわけで、今日も回転寿司へ。
初回に比べると落ち着きましたが、
それでも10皿は余裕で食べる!

Hanachan

大好きなカニにいたっては、すみからすみまで
それはもう、大事に大事につついていただきます。

病院でも、ご飯の量は増やしていただいているとか。
スーパー花ちゃん、今年も健在です。

おばあちゃん、年始からパワーをありがとう!
今年も宜しくね。

サルな夜

夜のリハーサルが終わって、三ノ宮駅からホテルに帰る。

と。

気になるお店 「YAKITORI & CRAFT BEER」 が。

焼き鳥と地ビール。オラのためのような!


楽譜を書かなあかんしなぁ。あかんしなぁ… あかん
 
 吸い込まれました。ハイ。

ちょいと一杯。

Rokko
あ、4杯。いえ、飲み比べセットなので合わせて1杯です。

六甲地ビールはひさしぶり。
やっぱりんまかった。やきとりも絶品。

ハマる前に店をでて(あぁ残念。)、徹夜に備える。

関西のコンビニでは、「さぬきうどん」というメニューが有る。
おでんを入れてレジに持って行くと、
うどん玉を入れてくれるのだ。
120円。

Oden

おでんのおつゆも関西風。

今夜の六甲おろしは冷えるなぁ。

2016年1月 9日 (土)

爆睡

やっと、今週の本番三昧を終えて羽田へ。
21時を過ぎて離陸する便は、関西空港への2本。

座席に座った途端、記憶なし。

後で脱ごうと思ったダウンコートも着たまま

 じぃー

っと、温泉に浸かるサルのように眠りこけたらしい。
着陸の衝撃で起きたら、首が回らなくなっていた。

おとといから、給湯器が故障して
やかんいっぱいにお湯を沸かして寒風摩擦状態。

あぁ、温泉に入りたいspa

2016年1月 7日 (木)

咲きました!

年が明けたころ、いつ咲くかな・・・と思っていたら。

なんと、咲いていました!

Saboten

隣のつぼみと比べると分かりますが、かなり縦に伸びて咲きます。

いつの間に…

咲くまでの工程に気づかないような日々が続くtyphoon

2016年1月 6日 (水)

美容と健康

昨夜、青森からよい香りが届きました。

Apple  きれいな色!

箱には・・・

「美容と健康に、美味しい青森りんごを、お召し上がりください」

の文字。
毎日持っていっては、香りも一日中いただいています。

送ってくださった青森っこは今日が地元で本番。
実り多いコンサートとなりますように。

ありがとう!

2016年1月 4日 (月)

初出勤

今日から学校も開門。

っというわけで、朝9時から合わせ再開。

Gakko  がらぁ~ん
さ、今年もばんがる。
なかには、年末年始の数日を経ただけで、
ぐぅんと音楽が深くなった人もいて、楽しい楽しい。

普段は本番がやたら多いこの学校。
やっと、自分と向き合うための時間が取れたかな。
本番が多いのも、よしあしだといつも思う。

学生のうちに、自分と向き合って究めていく時間はとても大切。
私たちの学生の頃は、携帯もなかったからなぁ…

2016年1月 2日 (土)

地球はまぁるい

急に、水平線がみたくなった。

でも、行き当たりばったり。
ふらぁりふらりsun

適当に走っていると。

Asahisi 着いた!

屏風ヶ浦 Byobugaura

Byobu2  空がきれいだ。

足長デュオ Byobu3

地球はまあるい。そして広い宇宙のちっぽけな一員なのだ。

2016年1月 1日 (金)

心穏やかな新年を・・・

よく眠って新年を迎えました。

今年も宜しくお願いいたします。

いただきものだけで作ったお雑煮。

Zoni ありがとうございます。

今年も、広島風おすましです。

そして身を清めて初詣へ。

Tomioka 富岡八幡宮

さて、今日は楽譜ではなく御年賀状をカキコキ。
夜に、近所の新東京郵便局へ。

「63番あたりに持って行ってね」

と言われ、構内に入ると大きなトラックが忙しく出入りしている。
みんな年賀状かな・・・

Sintokyo 63番あたり

ここは、東京で一番大きな郵便局。
反対に回ると、都内の集配局のプレートが各々にかかり
トラックに「トン!」と乗せられるようになっているらしい。

郵便局の皆さんのおかげで、年賀状がお休みの日も届きます。
ありがとうござります。

今宵は、いただきものロマネスコでゆったりと。

Romanesuko 不思議な形。


新しい年、心穏やかな時が世界中におとずれますように。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢