« 瀬戸内の春 | トップページ | 東京へ »

2016年3月31日 (木)

お郷へ

祖母が、97歳にして故郷の広島に帰ることになりました。

退院前日に、ふらりとしてしまい脚に打ちみが。
っということで、車いすでの移動に。

泉南市から借りた車いすを、広島にもっていくわけにはいかず
新大阪駅でまず、車いすを借りる手続きを。

切符を買うときに、車いすの在庫を確認していただき、
改札口で待っていると、車いすがやってきた。
そして、なんと新大阪駅の助役さんが自ら車いすでホームまで案内してくださる。

Osaka 新大阪駅

ありがとうございます!

車いすごと乗るわけではなく、乗り口から座席までは歩く。

1時間20分ほどで広島駅に到着。
すでに、連絡してくださっていて、降り口には
車いすをもって、駅員さんが待っていてくださる。

久々の広島駅は、新しくなっていてびっくり。

「タクシーに乗る前に駅弁が買いたいんですが・・・」
とお願いしてみると、
「構内がいいですか?名店街がいいですかね?」
と、親切に応じてくださる。

Hiroshima_2 惠島駅員さん、ありがとうございました。

広島駅も外国の方々がたくさん。
「ときどき、とんでもなくたくさんのお荷物を持った人が
ホームまで荷物を運んでくれとお願いされるんですよ。」
とのこと。
駅員さんも大変だぁ。

そして、無事広島のおうちに到着。

私の選んだ駅弁↓

Syamoji しゃもじ弁当。

小学校の修学旅行で食べて以来だ。
祖母はアナゴ飯。
宮島にわたる船着き場で、一緒に食べたことあったなぁ。

夜も、おいしいおいしい魚介系イタリアンをごちそうになりました。
やっぱり、広島は食文化が豊かだなぁ。

たくさんごちそうになり、ありがとうございました!

« 瀬戸内の春 | トップページ | 東京へ »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瀬戸内の春 | トップページ | 東京へ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ