« 薔薇も | トップページ | 新市場 »

2016年5月14日 (土)

オーディション !?

今日はピアノ科のコンチェルトのソリストを決める
コンチェルト・オーディション。

私が伴奏を担当しているガーシュインのピアノ協奏曲は
なんと、ピアノリダクションスコアがオケの部分をピアノ2台で弾くように
編曲してありました。
(通常は、ファーストがソリストでセコンドがオーケストラパートで編曲)

え…sweat02

どうすっかなぁ。おらぁ腕は長いほうだけど4本生えてないし…

今までも、「風」とかわけのわからないことが書いてある編曲譜など
弾いてはきましたが、(正確にはピアノの中に頭を突っ込んでたたく)
今回はピアノ協奏曲だしなぁ。

ん~。と悩んでいたら。

譜めくりのSさんが第3の手をやってくれるという。
適当にスコアリーディングして弾いても、
たいして効果的にならない数か所を彼女にお願いしていたら、なんと更に。

「打楽器入れてください。」

とソリストから希望が。あんらぁ~・・・そんな人居ないぞ。
そしたらなんと。

「いいですよ。どうせやるなら楽しく行きましょう!」

と譜めくりさんが言ってくれるではないか。
わぁお。

っというわけで、楽器室に打楽器を借りに行き
譜めくりさんに打楽器の扱いとたたき方を教えて(彼女もピアニストなので)
えんらい伴奏パートがイッチョ上がり。

Concerto ゲネ中

本当に面白いお二人です。
教員としては、止めに入ってオーディションにふさわしく導くべきでしょうが

「どうせ演奏するなら、この曲のもつ楽しさを本気で伝えたい。」

という、東北人の先輩後輩お二人のチームワークと熱意に
負けました。ハイ。

果たしてどうなる、コンチェルトオーディションsweat01

« 薔薇も | トップページ | 新市場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇も | トップページ | 新市場 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ