« 世界文化遺産 | トップページ | ストロベリームーン »

2016年6月19日 (日)

新しい道

5月から来月まで、新卒業生さんたちとの本番が続く。
新人演奏会、そしてデビューコンサート。
今日も、ドルチェ楽器さん主催のデビューコンサート。
一緒に演奏させていただいたお二人も、意欲的なプログラム。
そして何より、後輩や既に社会でご活躍の先がたがたくさん
来てくださっているのがとっても嬉しい。

音楽の世界で生きていくのは大変。
芸大学部時代に、「就職状況」を閲覧しに行ったら
就職1名、その他250(?)名と載っていて笑ったもんだ。

私たちも、入学式で平山郁夫学長から

「芸術家は食えない。この中で金の卵が1つでもあればよい方だ。」

としょっぱなに言われたことは、ずしっと今でも心に残っている。

いばらの道にようこそ。


そういえば、先月京都の堀川音楽高校のフレッシュコンサートで
卒業生さんと演奏させていただきました。
堀川高校を卒業して大学で勉強したあとの成長を、ご父兄のみなさん
そして、教員のみなさん、さらに地元の皆さんが感じて応援する機会。

もう長年続いているそうで、懇親会でも「次の世代を育てていく」という
皆さんの熱意とお話しにとっても感銘を受けました。
音楽教員の方々の中にも、このフレッシュコンサートに出られた方も。
自分が育てていただいたと思えるからこそ、自然と次にも伝えて行こう
と思えるのでしょうか。
今生きる人間として、伝統を次に伝えていくという姿は
クラシック音楽そのもの。
その輪に参加させていただき、本当に幸せでした。

現在、音楽高校はどんどん減ってきています。
京都市がこのような学校をしっかりと応援していることも、
とっても嬉しく思います。

こんな日本だからこそ、公が率先して若いころから発掘応援して
行くことが大切ですから。

毎年、たくさんの卒業生を送り出しながら
この時分、考えさせられること…。

« 世界文化遺産 | トップページ | ストロベリームーン »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界文化遺産 | トップページ | ストロベリームーン »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン