« ストロベリームーン | トップページ | みかん色の温かさ »

2016年6月25日 (土)

助言

今日はコンクールの二次審査。

終演後、審査員のみなさんの意見を
お一人お一人個人面談でうかがえるとのこと。
伴奏者の方もどうぞ、とのことでソリストの許可をいただいて
一緒に聴かせていただく。

木管部門の審査員は、みなさん第一線でご活躍の方々。

フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォン。

それぞれの分野ならではのご意見がとっても面白い。
ヴィラ・ロボスの作品について、演奏について、
まさに、その方々の演奏スタイルが見えるような助言が
言葉の端々に。

「ヴィラ・ロボスはバッハだよ。」
「自分もブラジルで演奏したときに、ブラジル人に
つまらないと言われたんだ。
あえてその言葉を、あなたに贈ります。」
などなど。

同じ曲に、演奏家としての多方面から意見をいただけるなんて
幸せなことです。

今日、ご一緒させていただいた楽器はサクソフォン。
ただでえ、オーケストラの4本にも入らず
作品も近現代に偏り、視野が狭くなりがちな楽器。
コンクールでも、同族ならではの意見しかなかなかきけない。

最後に…

「今日じゃないけど、一次審査のイベールの話をしてもいい?
あの時の演奏、すごく色んな世界が見えて、
こんな楽しいいい曲だよとその事を誰かに伝えたくて伝えたくて!
でも、誰も知らなくて言えなかったから…今言うね。」
こんなにまっすぐ、心から言葉を伝えていただけるなんて
やっぱり、人の心にワクワクを届けられる演奏を
送り続けられる人からしかいただけない。

楽しい時間でした。

今夜は19時15分発のフライトで松山へ。
到着後、ホテルの近所でいただいたビールは

Bokke  「一期一会」

卒業してチャレンジ続けるTさん、
これからもきっと素敵な一期一会が。

体を大切にね。

« ストロベリームーン | トップページ | みかん色の温かさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストロベリームーン | トップページ | みかん色の温かさ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン