« さぁどこだ!? | トップページ | 鳥取 »

2016年11月11日 (金)

島根

山陰地方。特に島根はあまり行ったことがない。
須佐と萩、そして船のお仕事で隠岐の島の港に停泊したくらいかな…。

夏に、広島のおじちゃまおばちゃまから
「平成の大遷宮で出雲大社がすごい」とお話を伺ってから
今年のたまった飛行機マイルを使っての秋の逃亡は島根となった。

さぁてと。昨夜は真っ暗ケでわからなかった港町。
夜が明けてみるといたるところに…

Img_4090_2 誰でしょ?

公園も… Img_4093

目玉と妖怪がいっぱい。

境港は、ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの育った場所。
とにかく3歩歩けば妖怪にあたって楽しい街だ。

郵便局だってこのとおり!

Dsc_1349 郵便局好きおサルはもちろん!中に入ってご挨拶。

そしてお手紙を書いて、目の前で特別消印を。
ここでなくとも、街にある特別ポストに6種の消印をいただけるそうだ。

そこから、まずは出雲大社に向かう。
5つある鳥居をすべて順番にくぐり、

Dsc_1357 どどんっ

ちょうど、旧暦神無月ならぬ「神在月」。
神さまが集まって、すべてのご縁をお話合いされる期間。
今年は11月9日から16日とのこと。

全国の神さまの宿泊所にもご挨拶し、
日頃のご縁に感謝をささげる。

夕方、宍道湖畔の島根美術館へ。
と。
建物に入ったとたん、おじさんに話しかけられる。

「しじみ持ってきた?」

sweat01 なんだなんだ? そして。

「しじみどうぞ。」

と美術館の人に、渡される。

なんでも、美術館の広場にならんだ12羽のうさぎのうち
2番目のうさぎさんにしじみをそなえて、西をむいて(出雲大社方向)
なでると幸せが訪れるそうだ。

これも不思議なご縁。
感謝し、なでなで。

ほどなくして、日没をむかえ…

Img_4104

無言で見送る。

すっかり暗くなり、訪れた松江城も
Dsc_1362

人がほとんどおらず、ゆっくり思いをはせる。


心穏やかな一日。

« さぁどこだ!? | トップページ | 鳥取 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さぁどこだ!? | トップページ | 鳥取 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ