« 40年前の… | トップページ | 合わせ開始 »

2016年12月26日 (月)

信頼の輪

第35回クリスマスコンサート。

35年の積み重なり。
そこから生まれる信頼。

子どもたちのアンサンブルの舞台においても、
音の想像力をはぐくむエレクトーンだけではなく、
本物の楽器の音の大切さも考えて共演が続きます。

そのため、初めてのころは音をマイクで拾うかどうかなど、
音色感やこだわりに色んな議論がおきたものの、今となっては…

Dsc_1503 ↖音響デスク。

意思をもって音色を作ってくださるSさんに、
絶大の信頼が。
いつも、本当にありがとうございます。
おかげさまで、しっかりみんなが音楽に集中できます。

そして…
照明さんの粋なお心遣い、毎年気になっていました。

「照明さんのところに、タイムスケジュールを持っていきたいのですが…」
とお願いすると、

「しゃあないな。老体に鞭打って案内したるわ。」
と、長年舞台の一番偉い方だったKさんが連れて行ってくださりました!

照明さんのお仕事場↓

Dsc_1511

実は、とんでもない高さの螺旋階段を何度も昇り降りしてくださっています。

Dsc_1513 35周年のお花にスポット。

いつの間にか、こうした演出をしてくださっていて
本番前からとっても心があつくなります。


「ほれ、ここも見せたるわ。ここでライト一つ一つ変えとるねん。」

Dsc_1508 ひぇ~高い!

客席が、はるか下に見えます。
舞台では、それぞれに真剣なリハーサルが繰りひろげられていますが
同時に、たくさんな人がその舞台を支えてくださっているのです。

舞台袖でも、年を重ねるごとに「あうんの呼吸」で
さりげなく、でも的確に動いてくださるスタッフの皆さん。

今年も、そんな素晴らしいみなさんのおかげで
無事、コンサートを終えることができました。

この道に至るまでに、
どれだけの熱意と熱意のぶつかり合いがあったのだろう。

その深さはとても計り知れないのです。

「よい舞台を残していきたい」

そんな心が、子供たちへも伝わっていき、
さらに彼らが大きくなると、また次の世代へと。

そんな大きな輪の一端を担わせていただけることが
どんなに幸せなことか。

心の底から感謝の一日。

今年も、ありがとうございました!

« 40年前の… | トップページ | 合わせ開始 »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 40年前の… | トップページ | 合わせ開始 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ