« 第25回バソンの会 | トップページ | 自主おさらい会 »

2017年1月21日 (土)

たましいの叫び

第25回バソンの会。

木管楽器、バソン。

一般的に、フランス式をバソンといい、
ドイツ式をファゴットというそうだ。

いまは、コントロールのしやすいファゴットが世界の主流だけど
断然!バソンが好きだ。

まるで人の声のようであり、
個性が満載。

今日のお題目は、サン=サーンスのバソン・ソナタ。

沢山のメンバーのみなさんと一緒に演奏させていただきましたが
誰一人、同じ音楽にはならない。

速度はモチロンだけど、そんな表面的なことではなく、
とにかく、その人としかできないフレーズが勝手に出来上がっていくのだ。

しかも、サン=サーンスの意図した音楽の上に。

自然と、その人としか見えない世界に誘われることの面白さ。
特に、高音と低音の響きは、たましいの声そのもの。
こんな世界ってあるんだ…と楽しくてたまらない。

サン=サーンス以外の室内楽も、協奏曲もソナタも、
本当に、幸せな時間でした。

クランポンの社長さん、バソンファンのみなさん、
多くの方々の温かさにつつまれ、無事終演。

Dsc_1576_2 素敵なみなさま

ありがとうございました!!

« 第25回バソンの会 | トップページ | 自主おさらい会 »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第25回バソンの会 | トップページ | 自主おさらい会 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ