« 遅ればせながら | トップページ | 新人応援団 »

2017年1月 5日 (木)

ここはどこ?

「今日は青森に行くんだ。」

そんな会話をして朝の合わせを終えた。

ハズが…

Hakodate 札幌?函館?

そう、着いたのは…

Dsc_1542

なんともいやはや。

しかし、今回は寝過ごしではない。
八戸で降りるときに、衣装ケースを車内に忘れてしまったのだ。

すぐに、八戸駅の改札に行き

「今出た新幹線に忘れ物をしました。」

と届けると…
即答。

「手段は2つですね。着払いで送るように手続きをするか
函館北斗まで取りに行くかです。」

となんとも、あっさりと言われてしまった。
次の駅である新青森でピックアップしていただけませんか?

「駅員は一人ですから、車内に入れないんです。」

と。

え、駅員はお一人?
それでは2分も停車するのに無理か。

あぁ、ここはスバラシイ地球時間。
おらぁ、いつの間にか東京人だったのだ。

がぁん。それでも、エセ東京人のおサルは食い下がる。

「宅急便だと、今日発送していただけますか?」

「あぁ、もう夕方ですから早くて明日の午後に発送することになるでしょう。」

なんとまぁ。明日の本番には間に合わへんやないの。

というわけで、次の新幹線で
衣装ケースを追いかける旅に出たのでした。

でも、そのおかげで初!青函トンネル。
真っ暗けでしたが、車内できちんと放送がありました。

滞在30分の函館北斗駅でも楽しい時間が。

お土産屋さんのお兄さんに「幌加内蕎麦すきです。」
とお話したら、たっくさんのそばつゆをいただきました。
(もちろん、忘れ物を追いかけて来たと言ったら笑われました。)

新幹線で書いたお便りは・・・

Hokuto ぼけてしまった。

北斗市のあやしいゆるキャラがのったポストへ投函。

モチロン!Dsc_1544

せっかく我慢していた車中のお供も、
北海道に来たんだから!と買っちゃいました。

思わぬ展開で、北海道まで旅してしまったけれど
楽しいことが沢山ありました。

Dsc_1539 はやぶさの掃除機。

寒い駅ならではの…

Hakodatehokuto ホットな電気が頭上から注ぐ待ち椅子

色んな発見もありました。面白い。

再び青函トンネルをくぐって、20時過ぎにようやく八戸駅で乗り換え。

ずっと乗ってみたかった青い森鉄道。

Dsc_1547_2  降り方にドキドキ。

すっかり暗い時間になってしまったので、
お楽しみはまた明日。

それにしても。
いやぁ、本日の移動距離1014キロ。

みなさん、東北新幹線での忘れ物には注意しましょう。
思わぬ長旅が待っていますよ。

by おっちょこちょいテッチャンさるbananaより

« 遅ればせながら | トップページ | 新人応援団 »

新幹線」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら | トップページ | 新人応援団 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ