« 弾きこもりご飯 | トップページ | 東京へ »

2017年2月21日 (火)

ルーツとの再会

明日、東京さ帰る。

そろそろ、下界と交信をせねば…
と、朝パソコンを電波につなぐと、

「ぜひ、いらしてください。」

と書き込みをいただきました。

母方のルーツ、広島の大崎下島の大長のかたから!

花ばあちゃんが大阪にいたころ、話してくれたお人だ。

「行こう!」

と飼い主。
というわけで、急きょ夕方に熊取のお隣り町、
貝塚市の「カフェ・グランパン」

扉を開けると…

びっくりな表情をされているご主人。そして、

「びっくりな人が・・・」

と。
35年ほどぶりでしたのに、覚えていてくださってありがとうございます。
小学生の頃の本番に、一度来てくださって以来の再会だったそうです。

その後のお話の楽しかったこと。

大好きなお花ばぁちゃんのちらし寿司のルーツ、
大崎下島のお話。
一番笑ったのは、おじさまが広島市内に下宿された時のお話。

「引っ越しした時に何を持ってきてくれたと思う?」

ハテ…

「片手鍋!」

だハハハハハ。
花ばあちゃんらしいです。おばあちゃんは鍋が好きだからなぁ。

「そのころ、インスタントラーメンも出てたし
男の一人暮らしなんで、考えてくれたんだと思うよ。」

とのこと。
確かに、花ばあちゃんらしい発想です。

しかし、片手鍋抱えて下宿先を訪れた姿を想像すると
似合いすぎて思わず笑います。
そういえば、着物でオートバイにも乗っていたっけ。

自分のルーツを思いかえし、感謝の思いに心もほんわか。
温かい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

お庭も音響もデザインも素敵なカフェ。
また、うかがわせていただきます!

お声がけいただき、ありがとうございました。

« 弾きこもりご飯 | トップページ | 東京へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弾きこもりご飯 | トップページ | 東京へ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ