« 4日の富士山 | トップページ | 羽後町へ »

2017年2月 6日 (月)

羽後町ボエームその2

わりわりデュオの合わせも、大詰め。

なんせ、二人とも朝から晩まで学生さんとの合わせが続いているので
隙間をぬって、合わせをするしかない。

今日の合わせは、スメタナのモルダウ。
音楽の教科書でも定番の管弦楽曲だけど、
実は、作曲者本人による連弾編曲があって
それを、今回演奏する予定。

しかぁし。

数あるオーケストラ版の演奏には、
スコアには書いてない速度変化をするものしかなく、
作曲家が遺してくれた楽譜に忠実なところから入る私たちにとっては

ハテ?

と悩みが深くなること多し。
でもめげずに、先ずは楽譜に忠実に。

エネルギーを使う。でも楽しい。

夜には、再びオペラ歌手のお二人も合流。

Dsc_1600

くつろいでいるのではありません。

ミミ役の順子さんが持っているペットボトルもワインwine。(のつもり。)
詩人ロドルフォの机(譜面台!)の上にあるのは蝋燭だ。

どこで、どう立ち振る舞うか入念にスコアをチェックしながら
合わせを進めていく。

オケ隊のわりわりも、イタリア語と山形弁?のタイミングを覚えながら
オーケストラスコアをチェックしている。

合わせはあと1回。

今日も、長時間お付き合いくださるメンバーに感謝!

みんな羽後町大好き。
羽後牛、きりたんぽ、冷がけ蕎麦
うさぎ(あ、お酒のことです。秋田弁だとそう聞える。by 竹ちゃんマン)
そして何より、あたたかなみなさんの笑顔をおもいだしながら、
今宵も楽しく、でも必死に!合わせなのでした。

« 4日の富士山 | トップページ | 羽後町へ »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4日の富士山 | トップページ | 羽後町へ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン