« 入稿! | トップページ | ぷっ »

2017年3月 7日 (火)

体が曲がる

朝、学校につくとお庭が真っ青に。

Niwa

「種を留めているだろうか、それとも…」

と地面を、ジィーっと観察する飼い主と共に、今日も合わせ。
(ちなみに、ワタクシは一目散にピアノのあるレッスン棟に向かって歩くタイプ。)

「腰が痛い。」

というセリフが、よく聞かれる今日この頃。
今回のプログラムは特に、オーケストラ作品の編曲ものが多いので
とにかく、無理が多い。

曲によっては100人近いオーケストラ分を4つの手で弾くんだから…
どうしても、歪が出てきてしまう。

Magaru

upwardrightくたびれて、寄りかかっているのではありません。

楽器が多いオーケストレーションな上に、
すべてが低音に偏った場合こうなります。

良い音を求めると、必然的に体重移動が大切になりますが
熊取での合わせのおり、一度すごい勢いで
吹っ飛ばされてしまったおサルに(←本当に吹っ飛んだ!)
優しき飼い主は、いつの間にか気を使ってくれていたのかもしれません。

腰、大丈夫かな…。

遠慮なく体重移動してもらいたいし、
連弾では、一人当たりの幅が狭くてなかなか難しいけれど
腕の使い方もできるだけ無理なく、自由にありたい。

今日も、腰痛とたたかいながら
音色と体の使い方の探求は続く。

« 入稿! | トップページ | ぷっ »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入稿! | トップページ | ぷっ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン