« 実り豊かな時間 | トップページ | 夏なのか!? »

2017年5月29日 (月)

二重奏の愉しみ

東京滞在16時間。
朝から授業とレッスンを終えて再び関西へ。

Gotohsan2_2 楽しい時間でした!

前半は、後藤さんと同級生石田聖子ちゃんの弦楽二重奏。

この編成といえば、ラヴェルがすぐに思い当たるけれど
今日はマニアックシリーズ、グリエールとコダーイ。

コントラバスの伴奏で出会った感傷的な印象と違い
また新たな面に出会ったグリエール。

そして、コダーイは…。
弦楽二重奏でしかできない表現が満載。
ワクワクしながら聴かせていただきました。
いいなぁ。

弦楽器同士の音の取り方は、ピアノ弾きにとって
永遠の憧れです。

そして、後半…

18838409_10211231335197397_588145_2

19世紀末から順に、作曲家の人生について語りながらの
面白すぎるプログラム。

ドビュッシー:レントより遅く
シベリウス:5つの小品より~ワルツ~
サティー:右や左に見えるもの"メガネなしで"
(↑二人ともメガネ有りで演奏しましたeyeglass
ラフマニノフ:2つの小品より~ハンガリー舞曲~
バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
ブロッホ:「バール・シェム」より~ニーグン~

後藤さんならでは解説とともに繰り広げられる世界が
なんとも言えず・・・。

愉しすぎました。ハイ。

おかしいなぁ。合わせもほとんどなくて
怖い本番のハズだったのに?

「いつか、シェーンベルクだけでコンサートをしたい。」

という発言に、どよめくみなさん。

私も聴いてみたいです!(モチロン!?客席でpaper

一緒に夜を楽しんでくださった皆さん、
ありがとうございました。

« 実り豊かな時間 | トップページ | 夏なのか!? »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実り豊かな時間 | トップページ | 夏なのか!? »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン