« ミニ薔薇 | トップページ | 北上 »

2017年5月10日 (水)

季節の味

毎日の食卓に季節の香り満載。

先日の、秋田フェアではチャッカリ!
格安にて豊富に入手させていただきました。
しかも、新鮮!!

Dsc_1959 行者ニンニク

これはお勧めとおり、だしに一晩つけて。

Kosiabura こしあぶら

これは、てんぷら。
とんでもなく贅沢な量がはいっていて
3分の1はおひたしにしようかな。

他にも…、いただいたソラマメや新じゃがで。

Dsc_1962 関東に来て慣れてきたまっくろけ系。

そう、お里の関西は煮物といえばだしに酒、塩、薄口しょうゆなので
濃い色の煮つけには、いまだに慣れない。

みりんや砂糖の代わりに、日本酒をドボドボ入れることも。
そうしていたら、火災報知器が鳴ってしまったことがありました。

警備員さんからの電話で
「お酒を大量に炊いていませんか?」と質問されたことで
蒸気となったアルコールに、火災報知器が反応することを
初めて知ることになった大事件!

Sansai

フキやタケノコも。
春のかおり満載のお夕飯。

天ぷら以外は、数日にわたって熟成して?いただく。

連休後のドタバタでぐったり帰宅の身に、
沁みわたる季節の幸。

ありがたやありがたや。

« ミニ薔薇 | トップページ | 北上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ薔薇 | トップページ | 北上 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン