« ご褒美 | トップページ | 大阪あるある3 »

2017年6月13日 (火)

練習なのか?

6月25日の逸翁美術館でのコンサート

今週末は、聖子ちゃんが東京に帰ってきてくれることもあって
さらうのも何だか楽しい。

しかし、今朝は何だか可笑しくなってしまった。
だって、さらうというよりは手の運動をしている気分。

Dsc_2011_2 2段目がピアニストの右手

指は5本だけど、音は6つ。
こういう事は、普通に有るけれど、
速度や前後の関係で、よく考えないと弾けない。

案1Dsc_2009_2  案2Dsc_2010_2

一見、案2のほうが弾きやすそうだけど、低い音域で右手となると
実は、弾きにくいのだ。

では!

Dsc_2012_2 ぐぅ

これは、どんな楽譜でしょうか!?

Dsc_2013_2 ↖2段目。

パーで弾くよりは、Si ~ Mi までの6つの音がしっかりなります。

では…
これは、どうでしょう?へ音記号に書かれた長い棒。
しかもフォルテ3つ!!!

Schunittke

ご想像にお任せしますsun
(ヒント、勉強に疲れて机に・・・・ように弾きます。)

こんなのが2秒弱に1回くらいのペースで続くので、
今朝は指七変化を覚えるのに必死。

これって、練習というのかしらん?

« ご褒美 | トップページ | 大阪あるある3 »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご褒美 | トップページ | 大阪あるある3 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン