« 名わき役 | トップページ | 再利用 »

2017年6月 1日 (木)

お勧めです

いよいよ明日になりました。
デュオの相棒で飼い主?の、石田センセのリサイタル。

<石田多紀乃 ピアノ・リサイタル>

Takinoishida

J.S.バッハ:フランス組曲 第6番 ホ長調 BWV817
フランク(原田愛編曲):プレリュード、フーガと変奏曲 作品18
平尾貴四男:ピアノ・ソナタ(1948)
ラヴェル:前奏曲
ラヴェル:クープランの墓

19時開演 浜離宮朝日ホール


今年で24回目だとか。すごい…。

私は、石田センセをバッハ弾きだと思っているので
バッハから始まるのはとても嬉しい。

そして、なかなか演奏されない平尾貴四男作品。
去年の秋私も、最晩年の作品オーボエ・ソナタを演奏しましたが
彼の音使いは、日本人のアイデンティティーにあふれています。
中でも、このピアノ・ソナタは作曲者の悩みや心の葛藤が重なり
いつも、物事を深く考え悩める人生を送る!?
多紀乃さんならではのアプローチが楽しみ。

後半には、ラヴェルの作品もならび、
フランスを軸にまとめたというプログラム。
そうはいいながらも、多彩な世界がそろいました。

編曲を担当させていただいたフランク作品も、
多くのピアニストが、原曲の"オルガン"らしさを捨て
"ピアノ"での演奏になりがちな中、
(具体的に言うと、ピアニスティックな編曲やダンパーペダルの多用)
あくまで、オルガンの表現をピアノで追究するのも彼女らしい。
たくさん室内楽奏者として、色んな楽器と
寄り添ってきた経験が多いからこそなせるワザだ。


おすすめです。
是非、お越しくださいませ。

« 名わき役 | トップページ | 再利用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名わき役 | トップページ | 再利用 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン