« 黒・黒・黒 | トップページ | 岩国へ »

2017年8月26日 (土)

発想・探求・創意

ANA15便 羽田→伊丹
ANA34便 伊丹→羽田

今日は神戸を往復。

Dsc_2370 朝8時前

家を出た1時間後には機上の人。便利な時代だ。

Dsc_2371 夏の富士山もチョコン。

ところが…西に行くにつれて揺れが激しい。
前線の影響だそうで、乗務員も着席。

だからなのか、飛行機を降りてみると珍しく涼しい。

今日の子どもたちとの創作授業は、バッハのインヴェンションについて。
前回までYちゃんがアナリーゼしてくださっていた1番。
今日はバッハ直筆のファクシミリ版を持ってきたので
それを見て、バッハが息子や次世代に
何を伝えたかったのかを話し合う。

その後に、学生さん二人で弾いた1番は、
よい趣味かどうかは別にして!?
とってもインヴェンションなものでした!

あぁ、笑った。

小さなころから、作曲・即興に親しんだ仲間同士。
よく発見、発想し、更にお互いの音を聴き
音で会話ができるものです。

いいなぁ。

なんだか心がホッとするひととき。
ありがとう。

さて、帰りも飛行機は満席。

実は、本番だらけですっかりほっぽりだしていた
論文の締め切りに追いかけられているおサル。
移動中はモチロン、帰宅後はずっと…

Dsc_2373 伊丹空港にて

こんな状態。
文章を書くのはいいのですが!?
譜例を打ち込むのが、一番難儀しております…
うぅtyphoon

明日も、羽田8時50分発airplane

論文が心配で眠る気にもならず、
夜明けとともに起きる習慣のサルにしては、
珍しく宵っ張りな日が続く。

あらま、すでに午前2時前ではないか。
夜明けまであと何時間?

« 黒・黒・黒 | トップページ | 岩国へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒・黒・黒 | トップページ | 岩国へ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ