« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

大阪・神戸

昨夜のうちに大阪入り。

今朝は、熊取オ(KUMATORIO) !? の合わせ。

ヴィオラ・チェロ・ピアノという一風変わった編成だけど、
音色的には好きだ。

なんだか落ち着く。

終わって、外に出ると…

「りくろーおじさんの本店があるよ。」

と。
なんばが本店だと思っていたら、西成が本店なんだ!

知らなかった…

Dsc_2523

りくろーおじさんといえば、関西人ならだれでも知っている
おなじみの500円のホールチーズケーキ。

エセ大阪人返上のためにも、さっそく入ってみる。

で、オドロイタ。

試食がとにかく豊富。そして、大きいのだ。

チーズケーキはもちろん、どらやきに、プリンに
大胆に「ドン!」と食べさせていただける。

試食だけで、3時のおやつどころか一食分はある!
さっすがぁ。

っといわけで、今日はデッカイどら焼きを入手。

Dsc_2528 豪栄道何とか記念特売。

神戸のレッスン後、学生さんたちと食べるつもりで買ったのに
すっかり熱中しすぎて、東京へ持って帰ってきてしまった。
しまったぁ。

というわけで、

Dsc_2524 たそがれ神戸。
今夜は、神戸空港から飛ぶ。

2017年9月23日 (土)

オペラ室内楽?

合わせの後、いそいそと三島に向かう。

オール・ルクーの演奏会。
若くして亡くなったフランスの作曲家。

なんて贅沢なんだ。

14時開演。

ヴァイオリン・ソナタ
チェロ・ソナタ
ピアノ三重奏曲

終演したら17時前だった!

いんやぁ、チェロ・ソナタなんて50分あるだもの。

でも、長いとは感じさせない。
リヒャルトのように、欲深さもなく。

言葉はないけれど、オペラを見ている気分だ。
和声の行く先の多用さといい、ワーグナー室内楽版。

うん。楽しい時間だった!

しかし。
減7度の主題が頭にこびりついて離れないほど
頭をぐるぐる回っている。

楽しいといえば…
三島駅前の歩行者用信号。

「あーたまーはーくぅーもーのぉー
うーえにーだーしー・・・」

とはじまり、最後まで行くと思いきや!

「ふーじは」

で、とつぜんブツっと音が途絶え、信号の点滅が始まってしまう。

え!?
ここからが大事な歌詞じゃないんかい?

ちなみに、今日の日本一。
Dsc_2516頭を雲の上に出し。

まさに、歌詞どおりだ

そして、モチロン帰りの車中のお供は…

Dsc_2517 ヴァイツェン・ビールbeer

うん。壮大な演奏会だった。

カンパイ!

2017年9月15日 (金)

試運転

コンサートシーズンの秋が始まりました。

譜読みの量が半端なく、合わせもほぼ毎日。
学生さんたちの本番も合わせると、
毎日パンパカパン!

今日はチョイとゆっくりの10時出勤。

Dsc_2510_1 試運転

目の前で停まるも…

Dsc_2513_1

豊洲駅に停車しているのに、「まもなく地下鉄成増」の文字。

何か実験中かな…。

今日も素敵な発見がありますように…。
自分にも願いをこめたい朝。

2017年9月14日 (木)

こだわりお米

無農薬の新米!

Dsc_2506

なんでも、種から育てられたとか。

しかも、玄米で送っていただきました。
昔から、白米よりもみ殻の香りが好きです。

うん。うまっし!

炊き立てももちろんだけど、
さめてもンマイ!

かみしめる幸せ。

う~んたまらん。

ありがとうございます!

2017年9月13日 (水)

わかものたち

「すごい!」

という声で振り向くと…

Dsc_2509 見えるかな。

カモたちが、仙川で濁流に逆らって餌をついばんでいる!
(写真を撮る前に、5羽ほど流されていった。)

毎週水曜日は、成城ソルフェージュ研究会。

私も、大学に入る前と大学に入ってからも
3年ほど通っていた大好きな場所。
大学の授業より面白いこともたくさん!

先生方が、自分のこだわりを100%ぶつけてくださる
とっても刺激的な時間で、今でも宝物。

自分がそんな場で教える立場になって、20年とちょい。

今日の授業は、チェロの同級生カエルに手伝ってもらって
「作曲家のこだわりと、それを受け止めて伝えていく面白さ」
を扱う。

うん。

カモの一挙手一投足に、心から反応できる友だからこそ
一緒に取り組めて、授業が成り立つ。

感謝。

ありがと!

2017年9月12日 (火)

9月の月

仕事から帰ると、広い空と星を探してしまう。

Dsc_2507

あら、お月さまが近い。

そうか、もう9月だ。
今年の十五夜はいつだっけか。

右下の明かりは、東京の地下鉄の車両基地。
毎日多くの人を運ぶ電車が、昼夜問わず点検される場所。

東京の夜は、アクティブ。

2017年9月 9日 (土)

街の小さなコンサート46

月曜日からドンガラガッチャンで
ギリギリになってしまいまいたが
コンサートのご案内です。

Machi46 ぼやけていてごめんなさい。

大先輩の先生である、古曽志洋子さんが
長年手作りで続けてこられたコンサートに
参加させていただきます。

フランスの小さな町、ポワティエに滞在中、
夕方になると町の人たちが教会にお出かけし
そこで催される若者たちの演奏に惜しみない拍手を送る姿をみて
始められたのだとか。

今回は、フルートとホルン。
二人の若き演奏家とともに、
さわやかな日曜日の午後を過ごしませんか。

もれなく、
「ひと昔前はワカモノだった・デュオ」
が、ついてきます!?

2017年9月 8日 (金)

こころ

後期授業が始まり、音楽基礎を担う者としては、
生徒さんお一人お一人の目を見て

「何が必要とされているか」

と、必死に向き合う一週間。

消耗激しい週末に心温まるひと時。
教会で、連弾コンサート。

「伝えたいことがあるのだ。」

と、舞台にたつ教え子の姿をみて、
ホッとする相棒の肩。

こんなに情熱を傾ける人がいる。
師匠も師匠なら、やっぱり弟子にも伝わっていくのだ。

終演後、空を見上げると

Dsc_2504 満月かな

満身創痍で体が痛いけれど
なんだか、元気がわいてくる。

ありがとう。

2017年9月 3日 (日)

リハーサルのあと、いそいそと電車に乗る。

そして、途中下車。

じゃじゃん!

Dsc_2503 かわなかじま

受け取りました!ピンクのももじり。

今年も福島から送っていただきました。
ありがとうござります!

大切にいただきます。

2017年9月 2日 (土)

夏の風景

ANA3828 関西→羽田

今朝は熊取散歩。

Dsc_2485 良い天気!

空に向かって稲が伸びる。

オクラ。

Dsc_2488 の花。

この後、ビューンと長くなって、実になる。
この滞在中にも、たくさんネバネバのお世話に。

トウガラシ Dsc_2489

この夏、食べてません。
代わりによく食べたのが…

Dsc_2490 ツルムラサキ

タマネギ小屋もこの地域ならでは。

Dsc_2491 こうして保存。

今日は台風の余波で、稲田に風が見える。
これが、収穫の季節には黄金の絨毯になるのだ。

さてと。
東京へ帰る。

Dsc_2496 たそがれ関空

離陸。

雲の上は…

Dsc_2497_2 夕焼け。

明日から生きて行けっかな。

2017年9月 1日 (金)

日本一心豊かなローカル線

熊取にこもって合宿をしている期間に、
いつも乗りに行く、「貴志川線」。

廃線の危機から、ネコのたま駅長とともに
鉄道デザインの水戸岡さんが手がける電車が走る。

地域の人、子どもたちの夢とともにあるデザイン。

単線2両の小さな電車だけど
この、山の裏側を走るこの線を応援しているのだ。

ということで…
本日、パークアンドライド!

15時15分。
伊太祁曾駅から、おもちゃ電車に乗車。

Img_4906 車内のガチャガチャ

いつもリュックに付けている缶バッジが
取れてしまったので、ガチャポン。

もう一つの車両には、ベビーベッドもありマス。
枕つき。

終点、貴志駅にて。

Img_4916 たまII世駅長

いつものように、眠そう。

帰りは、たま電車。

Img_4921 101匹たまちゃん

今日は本だなの前の席に座る。

Img_4923 Off Duo

読む本は、もちろん…

ネコの本。(ダヤンが好きな飼い主)

もちろん、「田んぼにすむ虫」なんて本もあります。
子供たち用の絵本もたくさん!

楽しいお散歩でした。

Img_4926 熊取駅の夕日。

時々、足をとめて窓の外を眺めるひとも。

空が広いのっていいなぁ。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ