« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月17日 (火)

声の輪をつなごう!

いつも大切に思っていること。
世代や立場をこえて伝えていくべき事と向き合う機会を
今週の金曜日、長野でいただきました。


今日は、その最終合わせ。

Utaouawase_2

日本の歌では、改めてその日本語の美しさに心を寄せ、
オペラアリアでは、オーケストラの音色を連弾で表す試みを
などなど。
あっという間に時間は過ぎ去りました…

今回は、生まれたばかりの愛娘のパパ竹内くんが
「よい声」の仕組みのレクチャーと共に
参加者みんなで、しっかり歌う楽しい時間をサポートします。
是非お越しくださいませ。


歌って健康!三世代でつなぐ声の和
〜ワークショップ&コンサート〜

2017年10月20日(金)
18時開場、18時30分開演
長野市芸術館  アクトスペース

赤ちゃんも大歓迎の体験型スペースです。
家族一緒に歌った思い出は、一生の宝!
声を出すこと、呼吸すること、表現すること、
生き抜く力につながります。

世代を超えて、長寿の信州から、
この日の【新月】という宇宙のリズムにのって、
どんなメッセージを、誰にとどけようかな。

お子さんに、子守うたを歌っていますか?
家族みんなで歌える曲は、ありますか?
リアルな音楽を、赤ちゃんの頃から体感していますか?
オペラ歌手の声の秘密を知って、生活の中で役立ててみませんか?
マイク無しの生声と倍音をあびて、皮膚から聴く、第三の耳を使って感覚を研ぎ澄ませてみませんか?


あなたは、誰とでかけますか?
このイベントに参加して、誰をハッピーにする?
そのために、一緒に歌いませんか?


当日までの楽しい関連イベントや詳細その他、
追い追いアップしていきます。
お楽しみに!

当日は、
声の歴史や、身体の仕組みなどのレクチャーや体験。
世代をこえた歌の交流と、お役立ちミニ講座、
本格的なオペラ楽曲やカンツォーネを全身で聴いたり、後世に伝えたい日本のうた、心のうたをともに味わうなど、盛りだくさんな内容です!

通常ならば、未就学児が入場できなかったりするコンサートも多いですが、
堅苦しい演奏会とは違い、どんなに小さなお子様でも、赤ちゃんでも、ご参加いただけます。

また、子どもだから、わかりやすい曲を!という内容ばかりのプログラムではなく、芸術性の高い楽曲の演奏も含みます。

子連れ歓迎で、この時間?
どうして昼間じゃないの?
と思われたかもしれません。

はい。

ママと赤ちゃん、祖父母、仕事帰りのパパ、
世代をこえて、お互いに協力してこども見ながら、
チームワークで参加してほしい気持ちがあるからです。

もちろん、ママと赤ちゃん2人でも、
気軽に、お一人参加も大歓迎。
教育関係者、医療福祉の現場で仕事をされていて、音楽に関心がある方も大歓迎。
シニア世代もウエルカム!!


東京都内や都市近郊で開催した場合、
この出演者と内容で、こんなに安い参加費でいいの?と言われてしまうかもしれません。

しかし、今回、この参加費用で設定し、
長寿の国 信州で、健康につながる音楽の空間を試みるには、理由があります。

それは、なるべくたくさんの方に、気軽に足を運んでほしい。
そして、より多くの方に、体感してほしいからです。

これからの未来、人工知能との付き合い方を模索していくと同時に、
本来、わたしたち皆が既にもっている、自然から授かった力や、人間力、創造力などを、
リアルな体験、対話、共振共鳴をもって、
呼び覚まし、もっと育てていく必要があります。

自然のリズムに同調しながら、自分らしいリズムで、自分自身の人生を奏でるために、

また、仲間と分かち合う体験を通して、
より豊かな毎日を、今この瞬間を生きることを味わうために、

ぜひ、この機会に、たいせつな方とご参加ください。

《参加費》
大人 1800円
こども(高校生以下すべて) 500円
赤ちゃん(0歳児)無料
ペア(大人とこども)2000円

《お申し込み》
フェイスブックのメッセージから直接メッセージを送信。または、下記アドレスか、電話へ、
お名前、
連絡先電話番号、
人数
以上をお知らせ下さい。
折り返し詳細の連絡を差し上げます。

《出演》
竹内俊介 (テノール)
石田多紀乃(ピアノ)
原田愛(ピアノ・作編曲)



《ボランティア、お手伝い募集》

当日、あるいは事前準備などお手伝いしてくださる方を募集中。
ピン!ときた方、ご質問等はメッセージからご一報ください。
よろしくお願いします。

●チケット購入はこちら
URL: http://ptix.at/UXAoqw

●お問い合わせ
090-8687-2924
kayokolabo@gmail.com
担当 たじま加代子

2017年10月14日 (土)

北陸にて

ANA320 富山→羽田

早朝、目が覚める。

Dsc_2561 富山駅

大好きな路面電車をしっかり観察して、
いそいそとあいの風とやま鉄道に乗り込む。

午前中のレッスンの前に、「体のメンテナンスを」と
御配慮いただいたのだ。

そして、朝の9時前・・・

「いってぇ~sweat01 *"#$%&%!」

痛いのなんの。
首から肩甲骨あたりが固まっているという自覚だったけれど
なんと、ふくらはぎかなりの疲労状態だったらしく、
骨盤からミシミシと調整を。その後、もちろん
バリンバリンの背中から指先まですべて。

終わったら、
「とっても背中の広い人間」
になった気分。
首がくるくる回るのでびっくり。
しかも、回すたびにプチプチとかわいい音がする。
なんだなんだ?

今月は、本番が13回。
更に、カキコキが重なってツライ。

生活が改まらない限り、もとに戻っていってしまうものかもしれないけど
「本来の自分の体ってこんな位置にあるんだっけ?」
ということを実感するびっくりな朝。

ありがとうございます!

それにしても、本当にたくさんの出会いがつながっている一日。

午前の少年に訪れた貴重な機会のことも、
午後の富山でのメンバーも、少し前まで想像もつかなかったし、
夜に羽田までコンサートの打ち合わせに来てくれた長野の少年との出会いも…

夢をもって真剣に向き合った先に訪れる出会いは
いつも必然。

これからが楽しみ。

Dsc_2564 食パンに見える?

五箇山とうふをいただきながら、しみじみとふりかえる
感謝の一日。

2017年10月13日 (金)

ジェットコースター並み

ANA319 羽田→富山

つい最近まで…

Dsc_2554_3 サルになった日関西は29℃!

暑かったのに、今日は朝から11月並みの寒い秋雨。

せっかくの外の予定が延期。
というわけで、なかなか行けなかったメガネの調整、
ボロボロになった靴を新調して、
体にも栄養をつける。

Dsc_2558 大きなマッシュルーム!

素揚げしても…

Dsc_2556 この大きさ。

ピアニストの指先6個ぶんはある。

今夜のフライトは、富山。
20分の遅延後、無事空へ。

北陸新幹線ができてから、なかなか乗らなくなったけれど
東京から50分で着くからとても便利。

Dsc_2559 富山上空

富山空港は、なんと河川敷にあります。
北陸道を運転していて

「飛行機が横切ります。よそ見注意!」

という看板を不思議に思ったことがありますが
上空ギリギリに車輪を出した飛行機が飛ぶから
と、わかって納得。

2017年10月10日 (火)

秋の空?

ANA28 伊丹→羽田

伊丹 - 羽田間のような短距離路線も787機を使うようになった。
本日は、お天気良好フライト。

Dsc_2557 伊豆諸島付近

着陸寸前。

Dsc_2558 まったく揺れない!

タキシング中

Dsc_2559 どこへ行く便だろ?

空は、まるで夏のようだな…
と思っていたら、外に出ても夏のような暑さでした。

今日も28度だったとか。

2017年10月 9日 (月)

秋の味

のぞみ179 新横浜→新大阪

先週に引き続き、今日も大学院リサイタル。
朝からコントラバスと共に過ごす時間はとっても楽しい。

本番を終えて、関西へ。
久々に、駅弁を買ってみた。

Dsc_2551 季節限定"秋味満載"

もう世の中は秋なんだなぁ。

楽譜を書き続けてあっという間に新大阪。
夕方、合わせですてきなヴィオラの音に酔いしれたあと、
第1次プッツン。

夜の神戸へレッスンに向かうはずが、乗った電車は反対方向。

いかん。頭が回っていないsweat01

でも…ワカモノたちにあうと消耗した身体も元気になるから
不思議だ。

今日のインヴェンションのアナリーゼも素敵でした。
いつも、ワクワクする時間をありがとう!

その後、夜遅くにも拘わらず、先生自ら作ってくださったご飯を
いただきながら、クリスマス・コンサートの編曲に向けての打ち合わせ。

スコアを広げて、メンバーの顔を思い浮かべながら
深夜まで話し合う。

人間的な信頼をもとに作る音楽と過ごし続けた1日。
1時過ぎ、第2次プッツンにて記憶を失う。

ハードだけど、やっぱり楽しい。

2017年10月 8日 (日)

コントラバス・ウィーク

10月1日に開幕したコントラバス・ウィーク!

本日は、コントラバス奏者甲斐澤先生と
門下生の皆さんによる演奏会のリハーサル。
お部屋の扉を開けると…

Dsc_2548 壮観!

ずらりとコントラバスが並びます。

なかなかみられない光景に、
なかなか体験できないコントラバスに奏でられる音楽。

今年は更に力が入って、コントラバス・デュオも。
コントラバスでソロ曲を演奏しようという
個性豊かなみなさんとご一緒できる時間は
色んな世界を旅しているようで本当に幸せ。

そして最後には…
甲斐澤先生によるプロトのカルメンファンタジー全曲。

毎年、先生自らの力演にたくさんのエネルギーをいただいております!

お昼に始まったリハーサルも、終わったら20時前。

アッという間でした。

コンサートは2週間後。

Dsc_2549

個性的なみなさんに会いに、ぜひお越しくださいませ。
すぐ隣の海の見える丘公園も、薔薇が満開です!

2017年10月 7日 (土)

いざよい

自衛隊週間終了。

空・海・陸。

それぞれに雰囲気、カラーが違う。
ちなみに弟は海上だけど、あんまり海らしく感じない。

今宵は、十六夜。

Dsc_2546

都心の空はあかるい。
でも、東の空に昇る今日の月は、
宇宙と交信できそうだ。

狭い空の都心。
どれだけの人が、月の出をみているだろう。

2017年10月 5日 (木)

ジャクリーヌ・ボ・シャ

芸術の秋!

授業をしている頭と、演奏をしている頭と。
学校での顔と、外のお仕事の顔と。


年をとったからか、だんだん切り替えがきかなくなってきた。

学校の仕事が終わって、次のお仕事に向かう電車のホームで。

"Jacqueline beau chat"

ときこえた。隣にいる連弾の相棒はドイツ語が得意なはずなのに
なんでフランス語?

「ジャクリーヌ・ボ・シャ?」

と、きき返したら、

「弱冷房車!」

と言われてしもうた。

もはや、ここはどこ?私はだれ?
状態。

芸術の秋、続く。

2017年10月 4日 (水)

十五夜

コンサートを終えて外に出ると…

Dsc_2540 十五夜

神々しいひかりがまっすぐに…

消耗したからだに、清らかなエネルギーが吸い込まれていきます。
いつも見守ってくださってありがとうございます。

2017年10月 2日 (月)

優しい時間

思い出の学年。

言葉にはしないけれど…
音で、音楽で一緒に取り組んでいく過程が
ひとりひとりの人生そのものだった学年。
あれから、何年たつのだろう。

そんな仲間の一人、吉田優さんのリサイタルです。

Yoshidakun

クラシックから、ジャズまで。
バッハから、2017年新作も。

彼にしか見えない世界に、お供させていただきます。

なにが見えるかな…

楽しみです。

心優しき空間に、
是非、お越しくださいませ。

魅惑!?

奉職先の食堂。

時々びっくりなメニューが。
その名も、ベータカロチンの魅惑。

Dsc_2533 どどんっ!

今日は人参1本を半分に割ってくださっていたけれど
以前いただいたときは、人参丸ごとゴロンと2本!
スープとサラダにライスがついて500円。

さぞや、夜まで楽譜がしっかり見えるであろうeyeglass

ごちそうさまでした!

2017年10月 1日 (日)

柵が…

都内の地下鉄は、柵の設置がさかんらしい。

Dsc_2532

一夜城のごとく、見慣れた駅に柵ができた。

人が多い首都圏だからか
歩きスマホ族が多いからか…

東京さ出てきて、はや25年。
何度か、とびこみをはかる現場に立ち会ったこともある。
ホームから野の花や虫たち、地球の仲間や太陽、お月さまたちがみえたら
また違っただろうに。

田舎育ちの人間からすると、
都心の人々の心の闇を思わずにはいられない。

柵がない駅では、ほぼ5メートル間隔で
警備員の方々が両手を広げてホーム際に立っている風景も
だんだんなくなるのかな。

だんだん、地球の仲間とはおろか
人間同士の会話も減っていくのかもしれない。

おそるべし、情報化社会。

便利ってなんだ?

« 2017年9月 | トップページ

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン