« 大阪・神戸 | トップページ | 魅惑!? »

2017年10月 1日 (日)

柵が…

都内の地下鉄は、柵の設置がさかんらしい。

Dsc_2532

一夜城のごとく、見慣れた駅に柵ができた。

人が多い首都圏だからか
歩きスマホ族が多いからか…

東京さ出てきて、はや25年。
何度か、とびこみをはかる現場に立ち会ったこともある。
ホームから野の花や虫たち、地球の仲間や太陽、お月さまたちがみえたら
また違っただろうに。

田舎育ちの人間からすると、
都心の人々の心の闇を思わずにはいられない。

柵がない駅では、ほぼ5メートル間隔で
警備員の方々が両手を広げてホーム際に立っている風景も
だんだんなくなるのかな。

だんだん、地球の仲間とはおろか
人間同士の会話も減っていくのかもしれない。

おそるべし、情報化社会。

便利ってなんだ?

« 大阪・神戸 | トップページ | 魅惑!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「便利」が必ずしもオールマイテイーではない、「速い」が手放しで素晴らしーことではないことに気づかれたようですね。人間ー生き物ですもんね、生理的な限界を超えた世界は、「生物」を破壊するだけと自分はかんがえます。
リニアなど、ピラミッド、万里の長城、戦艦大和のたぐいです。

Bobさま

月のひかりがきれいでした。お山の上はさぞや・・・と思いを巡らせた夜でした。
宇宙と会話できる空間がとても恋しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪・神戸 | トップページ | 魅惑!? »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ