« 歌の輪は続く | トップページ | 長野ランドスケイプ »

2017年10月20日 (金)

歌で広がる輪

今夜は、いよいよワークショップ。

お昼、標高1400メートルから山をおりていく紅葉前線をとともに
長野市内の長野芸術館へむかいます。

おりしも、会場と同じ建物では
衆議院議員の期日前投票が行われており、てんやわんや。
あやうく、メディアの出口調査につかまるところでしたsweat01

そんな中でも、心温かなスタッフのみなさんのおかげで
順調にリハが進みます。

Uta1_2 photo by Hikaru kun

そして、いよいよ本番。

客席のお客様の中に、普通に座っていた竹内くんが突然

「おぉーそぉ~れ みぃおぉ~!」

と歌い始め、見事にカタマルお子さんも。

そりゃぁそうです。
隣に座っていたお兄さんは、
どんな大きなホールでもオーケストラをバックに
マイク無しで歌うオペラ歌手ですから。

前半は、発声のしくみのレクチャーとともに
実際にみんなで歌ってみるワークショップ。

一番よい発声をしているのは、赤ちゃんなんだとか。
なので、今日は赤ちゃんの泣き声もあふれるパワーも大歓迎。

呼吸のしくみの実践では、園長先生や女の子たちにも
ご協力いただき、嬉しい限りでした。

Wao_2

みんなで歌う曲に取り上げたうちの1曲、
「ゆうやけこやけ」。

この曲を書いた草川信さんの直筆楽譜や
使用していた楽器の展示が、同じ建物1階にあります。
ゆかりの作曲家の作品を歌うことも、とても感慨深い時間でした。

後半は…

ミニ・コンサート。
今日は夜ということもあって、我々もフォーマルで。

日本語の美しさをお伝えしたく取り上げた日本歌曲。

そしても、もちろんイタリア歌曲も。
「私は家を建てたい」
では、お客様に真剣に歌いかける一幕も。
(受け止めていただき、ありがとうございました!)

そして、最後はオペラ。

Uta2_2 カルメンより~花の歌~

コンサートの最後に、希望される方には
舞台上でもどこでも、自由にきいていただきました。

それは、演奏家の体の使い方や息づかいなどを
身近に観察していただきたかったからです。

すると…
子どもたちのほとんどが舞台に上がってきてくれてビックリsnow

すごいなぁ。

興味を持つ力は、生涯エネルギーになっていきます。
私たちも、たくさんエネルギーをいただきました。

あっというまのひととき。

ご来場いただいたみなさま、ともに歌ってご参加いただき
ありがとうございました!

そして、さいごになりましたが
企画いただいた303Cafeの田隝加代子さん、
(17日ブログ後半は加代子さんの文章です。後日の報告ページ
ボランティアのみなさま、

Dsc_2584 プログラムも素敵な手書きshine

リハから音響を注意深く聴いてくださったおサル兄弟の仲間たち

他にも、それこそ世代を越えて
たくさんの皆様にお力添えをいただきました。

本当にありがとうございました!!

また、お目にかかれますように・・・

« 歌の輪は続く | トップページ | 長野ランドスケイプ »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌の輪は続く | トップページ | 長野ランドスケイプ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ